引っ越しを機に、ソファなどの家具を新調したいと考える方も多いのではないでしょうか。
決して安い買い物ではなく、一度購入したら長い間使用するものになるので、家具選びは慎重に進めたいものです。
今回は、理想のソファの選び方について解説します。
理想のソファの選び方①構造
実物を見なくてもソファの構造や素材を確認することで、ある程度の座り心地や触り心地を知ることが可能です。
表面の素材
ソファの表面の素材として、主にファブリック、合成皮革、本革の3種類があります。
ファブリックはカジュアルな雰囲気が好きな方、合成皮革はモダンな雰囲気が好きな方、本革は高級感を演出したい方におすすめです。
座面のクッション材
ソファの座り心地は、クッション材によって決まるといっても過言ではありません。
代表的なものとしてコイルスプリング、ウレタンフォーム、ポケットコイルといった種類があります。
そのなかで、もっとも座り心地の良いタイプは、ポケットコイルだといわれています。
理想のソファの選び方②サイズ
いざ購入しても、サイズが合わずに返品といったことにならないように、下記の点に十分に注意が必要です。
座面の幅
何人座れるソファを購入するのかをまず検討したうえで、適切な座面の幅がどれくらいなのかを知ることが大切です。
大人1人あたり、60cmの幅が目安ではあるものの、もう少し余裕をもったサイズを選ぶのがおすすめです。
座面の奥行
大人が問題なく座れる目安としては50cm、広めの座面が好みであれば60cm程度が目安となります。
奥行があるとゆったりと腰掛けられ、奥行がないと姿勢良く背筋を伸ばして座りやすくなるといった違いが生まれます。
搬入の経路
ソファは組み立て家具ではない製品も多いため、完成品を部屋の中に運び込む必要があります。
玄関やエレベーターなど、搬入経路に問題がないか事前に確認することがおすすめです。
理想のソファの選び方③形
ソファの形にもさまざまなタイプがあるので、生活スタイルに合ったものを選びましょう。
一人掛けソファ
スタンダードなひじ付きのものから、リクライニングができるものまで幅広い種類があります。
1人用のため、比較的コンパクトであることから、場所を取らないのもメリットのひとつです。
ラブソファ
2人用のソファよりも小さめのサイズであるため、友人同士などでゆったり使いたい方にはおすすめしません。
カップルだけでなく、1人暮らしの方やスペースを節約したい方には人気の高いタイプです。
コーナーソファ
コーナーソファはファミリー向けの大きめソファで、広めのリビングに設置するのが良いでしょう。
その名のとおり部屋の角に置けるため、大きめのサイズでありながらスペースを有効活用することが可能です。
まとめ
今回は、構造・サイズ・形という観点から、理想のソファの選び方をお伝えしました。
さまざまな組み合わせがあるので、自分の生活スタイル、座り心地の好み、誰と一緒に過ごしたいのかを考えたうえでじっくり検討しましょう。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓
堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
MYplace株式会社 メディア編集部
堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。