堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 建売住宅を見学するときの持ち物は?チェックポイントや注意点を解説!

建売住宅を見学するときの持ち物は?チェックポイントや注意点を解説!

≪ 前へ|3階建ての住宅を購入!メリット・デメリットと注意点を解説   記事一覧   中古マンションはリフォーム済みがお得?メリットやデメリットをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:◇購入のこと◇

建売住宅を見学するときの持ち物は?チェックポイントや注意点を解説!

初めて建売住宅の見学会に参加する方のなかには、どこを重視すれば良いかわからない方もいるはずです。
何も考えずにただ見学するだけでは時間がもったいないので、事前に注意点を把握しておきましょう。
そこで今回は、建売住宅を見学する際の持ち物やチェックポイントなどをご紹介します。

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


建売住宅を見学するときの持ち物

建売住宅の見学会で持っていくと便利なものは、チェックシートや間取り図です。
事前に物件に求める条件をリスト化し、見学時に1つずつ項目をチェックしていきます。
あわせて間取り図も持っておくと、部屋の位置関係や方角なども把握しやすいでしょう。
また、建売住宅を見学する際にあると役に立つものは、メジャーや懐中電灯・カメラなどです。
メジャーは置きたい家具が置けるかどうかを計測するときに、懐中電灯は屋根裏部屋や床下を見るときに役立ちます。
スマートフォンがあるとカメラやメモ帳など複数の機能が1つで揃うため、見学時に持っておくと便利です。

▼この記事も読まれています
家を購入したらいつ住所変更すべき?住所変更に適したタイミングを解説!

建売住宅を見学する際のチェックポイント

建売住宅の見学会で室内をチェックする際は、すべての窓やドアが開閉できるか確認しましょう。
取り替えや修繕には時間がかかるため、購入後に気付いた場合は入居が遅れる可能性もあります。
そのため、クロスやフローリングの傷なども入念にチェックしておくことが大切です。
また、水回りのチェックポイントとして、水漏れや隙間処理などが挙げられます。
こちらも修繕には時間がかかるので、早めに対処しなければなりません。
水回りの確認では、キッチンや洗面所・トイレには備品を置くための収納スペースがあるかどうかも、あわせて確認しておきましょう。
その他、電気設備のチェックでは、動作確認やコンセント・照明の位置を確認します。
室内に入ったらブレーカーを上げてすべての電気がつくことをチェックしますが、つかない場合は配線に異常がある可能性が高いです。

▼この記事も読まれています
不動産を現金で一括購入するメリットと注意点を解説!

建売住宅を見学する際の注意点

建売住宅の見学会に参加する際の注意点として、まず大切なのは「家族全員で行く」ことです。
物件選びの際に家族の熱量に相違があると、スムーズに決められなくなってしまうため、全員で入居後のイメージを共有しましょう。
また、標準仕様とオプション設備を確認することも重要なポイントです。
メーカーによっては、外構やフェンスもオプション扱いとなるので事前に把握しておく必要があります。

▼この記事も読まれています
不動産の売買契約時における手付金の種類や相場とは?

まとめ

建売住宅の見学会では、物件のチェックシートや間取り図・メジャーなどを用意しておきましょう。
室内を見学する際は、窓やドア・水回り・電気設備などを入念に確認することが大切です。
家族全員で見学することやオプション設備を事前に把握しておくことも注意点として挙げられます。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社お任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|3階建ての住宅を購入!メリット・デメリットと注意点を解説   記事一覧   中古マンションはリフォーム済みがお得?メリットやデメリットをご紹介|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

取石1丁目 戸建て

取石1丁目 戸建ての画像

価格
1,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市取石1丁目
交通
富木駅
徒歩3分

トップへ戻る