初めて建売住宅の見学会に参加する方のなかには、どこを重視すれば良いかわからない方もいるはずです。
何も考えずにただ見学するだけでは時間がもったいないので、事前に注意点を把握しておきましょう。
そこで今回は、建売住宅を見学する際の持ち物やチェックポイントなどをご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
建売住宅を見学するときの持ち物
建売住宅の見学会で持っていくと便利なものは、チェックシートや間取り図です。
事前に物件に求める条件をリスト化し、見学時に1つずつ項目をチェックしていきます。
あわせて間取り図も持っておくと、部屋の位置関係や方角なども把握しやすいでしょう。
また、建売住宅を見学する際にあると役に立つものは、メジャーや懐中電灯・カメラなどです。
メジャーは置きたい家具が置けるかどうかを計測するときに、懐中電灯は屋根裏部屋や床下を見るときに役立ちます。
スマートフォンがあるとカメラやメモ帳など複数の機能が1つで揃うため、見学時に持っておくと便利です。
▼この記事も読まれています
家を購入したらいつ住所変更すべき?住所変更に適したタイミングを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
建売住宅を見学する際のチェックポイント
建売住宅の見学会で室内をチェックする際は、すべての窓やドアが開閉できるか確認しましょう。
取り替えや修繕には時間がかかるため、購入後に気付いた場合は入居が遅れる可能性もあります。
そのため、クロスやフローリングの傷なども入念にチェックしておくことが大切です。
また、水回りのチェックポイントとして、水漏れや隙間処理などが挙げられます。
こちらも修繕には時間がかかるので、早めに対処しなければなりません。
水回りの確認では、キッチンや洗面所・トイレには備品を置くための収納スペースがあるかどうかも、あわせて確認しておきましょう。
その他、電気設備のチェックでは、動作確認やコンセント・照明の位置を確認します。
室内に入ったらブレーカーを上げてすべての電気がつくことをチェックしますが、つかない場合は配線に異常がある可能性が高いです。
▼この記事も読まれています
不動産を現金で一括購入するメリットと注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
建売住宅を見学する際の注意点
建売住宅の見学会に参加する際の注意点として、まず大切なのは「家族全員で行く」ことです。
物件選びの際に家族の熱量に相違があると、スムーズに決められなくなってしまうため、全員で入居後のイメージを共有しましょう。
また、標準仕様とオプション設備を確認することも重要なポイントです。
メーカーによっては、外構やフェンスもオプション扱いとなるので事前に把握しておく必要があります。
▼この記事も読まれています
不動産の売買契約時における手付金の種類や相場とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
まとめ
建売住宅の見学会では、物件のチェックシートや間取り図・メジャーなどを用意しておきましょう。
室内を見学する際は、窓やドア・水回り・電気設備などを入念に確認することが大切です。
家族全員で見学することやオプション設備を事前に把握しておくことも注意点として挙げられます。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓
堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓
堺市西区をはじめ、不動産の売却・ご相談希望の方はこちらをご覧ください✨
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
MYplace株式会社 メディア編集部
堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。