堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 3階建ての住宅を購入!メリット・デメリットと注意点を解説

3階建ての住宅を購入!メリット・デメリットと注意点を解説

≪ 前へ|買い先行の住み替えの特徴とは?成功させるためのコツもご紹介!   記事一覧   建売住宅を見学するときの持ち物は?チェックポイントや注意点を解説!|次へ ≫
カテゴリ:◇購入のこと◇

3階建ての住宅を購入!メリット・デメリットと注意点を解説

3階建ての家は、一般的に多く見られる2階建ての家とは異なる特徴を多く備えています。
メリットを活用すれば生活が快適になる一方、デメリットへの対策を怠るとトラブルが発生するケースも少なくありません。
そこで今回は、3階建ての住宅を購入するメリット・デメリットについて解説します。
建築時の注意点にも触れるので、3階建ての住宅に興味がある方はぜひ参考にしてください。

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


3階建ての住宅を購入!①メリット

3階建ての住宅は、周囲の家より背が高く、建物が多い地域でも良好な眺望が楽しめるのがメリットです。
上層階は日当たりが良く、洗濯物を干す際にも便利です。
また、土地の面積に対する延床面積が多いため、狭い土地でも十分な広さの生活空間が確保できる点も、メリットとなります。
そして3階建ての住宅は一般的な2階建てよりフロアが1つ多く、用途に応じて生活空間を区切ったメリハリのある間取りが可能です。
フロアごとにメインで使用する人間を分けて二世帯住宅のように用いる、勉強部屋と居間を離して雑音が聞こえないようにするなど、さまざまな活用方法が考えられます。
吹き抜けや屋上バルコニーを作る、1階をビルトインガレージにするなど、こだわりを反映した建物が立てやすいのも3階建ての家のメリットです。

▼この記事も読まれています
家を購入したらいつ住所変更すべき?住所変更に適したタイミングを解説!

3階建ての住宅を購入!②デメリット

3階建ての住宅のデメリットは、移動の手間がかかる点です。
部屋や設備が3つの階層に分散されており、生活するなかで頻繁に階段を上り下りしなくてはいけません。
高齢者や小さな子どもがいる世帯では、体への負担やリスクが大きくなってしまいます。
また、冷暖房効率が悪い点にも注意が必要です。
家のなかでも気温差が大きくなりやすく、快適に過ごすためには複数台のエアコンが必要になります。
そして、住宅に関わる各種費用が高額な点も無視できないデメリットです。
3階建ての家は2階建ての家に比べて建築費が高く、土地の状態によっては地盤の改良にも費用がかかります。
冷暖房費用や修繕・リフォームの費用も高額になりやすいので、3階建ての家を建てる際はランニングコストについてもしっかり計算しなくてはいけません。

▼この記事も読まれています
不動産を現金で一括購入するメリットと注意点を解説!

3階建ての住宅を購入!③建てる際の注意点

3階建ての家が建てられる土地は建ぺい率が高いため、隣接する建物との距離が近いケースが多く見られます。
最上階以外の部屋に関しては、日当たりやプライバシーを確保するための工夫が必要です。
また、高い建物は揺れの影響を受けやすいため、耐震性にも注意しなければいけません。
建材や構造を決める際には、耐震性の高さを1つの基準にすると良いです。
先述したように2階建ての家に比べて各種費用が高額になる点、建てられる土地が限られている点にも注意が必要です。

▼この記事も読まれています
不動産の売買契約時における手付金の種類や相場とは?

まとめ

3階建ての家は、2階建ての家よりも背が高く、フロアが多いため、独自のメリットとデメリットを持っています。
入居後に後悔しないためには、どんな暮らしができるかをしっかりイメージし、移動の手間をはじめとするデメリットついて対策を考えておくことが大切です。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社お任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|買い先行の住み替えの特徴とは?成功させるためのコツもご紹介!   記事一覧   建売住宅を見学するときの持ち物は?チェックポイントや注意点を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る