堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 鉄骨鉄筋コンクリート造という建物構造のメリットやデメリットは?

鉄骨鉄筋コンクリート造という建物構造のメリットやデメリットは?

≪ 前へ|不動産売却のために欠かせない媒介契約について解説!その種類は?   記事一覧   不動産売却をする方が知っておきたい固定資産税評価額について解説|次へ ≫
カテゴリ:◇その他・豆知識など◇

鉄骨鉄筋コンクリート造という建物構造のメリットやデメリットは?

今回は数ある建物構造の中から、鉄筋だけでなく鉄骨もくわえてコンクリートを補強する「鉄骨鉄筋コンクリート造」について解説します。
鉄骨鉄筋コンクリート造にはどんなメリットとデメリットがあるのか、どんな方に向いている建物構造なのか、この機会に知っておきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

鉄骨鉄筋コンクリート造はこんなメリットがある建物構造!

鉄骨鉄筋コンクリート造という建物構造最大のメリットは「他のあらゆる建物構造と比較して、安全性が高い」ということです。
安全性の高い建物構造といえば、鉄筋コンクリート造も耐久性や耐震性が高いことが知られていますが、そこにさらに鉄骨が加わっている鉄骨鉄筋コンクリート造は、鉄筋コンクリート造を上回る耐久性や耐震性があります。
また、「防音性も鉄筋コンクリート造に匹敵するレベルで高い」という点も大きなメリットですよ。

鉄骨鉄筋コンクリート造という建物構造にはデメリットもある

鉄骨鉄筋コンクリート造という建物構造は安全性の高さなどでは大きなメリットがありますが、他の建物構造と比較して高コストというデメリットがあります。
建築費用が高いだけでなく、鉄骨鉄筋コンクリート造の建物の重量を支えられるだけの地盤も必要なため、地盤改良工事費用がかかることも少なくないのです。
他にも「鉄もコンクリートもWi-Fi電波を通しにくいので室内にWi-Fi電波が行き渡りにくい」「床が固いので転倒時などは危険」というのもデメリットとして挙げられます。
また、「鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションなら防音性もバッチリ」と思われがちですが、壁が薄い場合などは期待どおりの防音性が得られないという点にも注意が必要です。

鉄骨鉄筋コンクリート造はどんな方におすすめできる建物構造?

鉄骨鉄筋コンクリート造は「コストが高くついても建物の安全性や防音性を重視したい方」におすすめです。
前述のとおりWi-Fi電波が行き渡りにくいというデメリットがありますので「インターネット環境もカバーできる」というのも条件に挙げられます。
有線接続でインターネット利用をする、つながりやすいスマートフォン電波等のLTEモバイル回線を使う、といった手段を使える方なら問題ありません。

まとめ

今回は鉄骨鉄筋コンクリート造のメリットやデメリット、鉄骨鉄筋コンクリート造どんな方におすすめなのかを解説しました。
高コストではありますが、耐震性や耐久性が高いのは安心できるでしょう。
メリットとデメリット両方を理解したうえで、建物構造を検討することが大切です。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産売却のために欠かせない媒介契約について解説!その種類は?   記事一覧   不動産売却をする方が知っておきたい固定資産税評価額について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る