建売住宅のメリットは、土地と建物を併せて購入できる点にあります。
しかし土地代が含まれているのにも関わらず、なぜ安いのか疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、建売住宅が安い理由を「人件費」「スケールメリット」「その他」の3つの観点から解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
建売住宅が安い理由①人件費
建売住宅が安い理由の一つは、人件費を徹底的に削減していることです。
建売住宅の多くは、あらかじめプランや仕様が規定化されています。
これにより、設計にかかる人件費を安く抑えられ、その影響が本体価格に反映されています。
また、現場で建築する際には規格化された建材を組み立てる作業がメインとなり、職人の手間が減少し、工期が短縮されるため、人件費が削減されます。
これらは分譲業者が経費を徹底的に削減した結果であり、その企業努力が価格の安さに繋がっています。
▼この記事も読まれています
家を購入したらいつ住所変更すべき?住所変更に適したタイミングを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
建売住宅が安い理由②スケールメリット
スケールメリットを活かして一度に多くの建売住宅を分譲できることも、価格が安い理由の一つです。
建売住宅を分譲する際には、通常、一度に多くの建物を建てることが一般的です。
建物の使用が規格化されていると、建材の大量発注が可能となり、それが結果的にコストダウンに繋がります。
また、一部の分譲業者は、広い土地を購入し、それを分割してから建売住宅を建てて販売することがあります。
広い土地は通常売りにくいため、相場よりも安い価格で仕入れることができるのです。
▼この記事も読まれています
不動産を現金で一括購入するメリットと注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
建売住宅が安い理由③その他
建売住宅が安い他の理由として、モデルハウスを建てる必要がない点が挙げられます。
主に注文住宅を販売しているハウスメーカーの場合、住宅展示場の一角にモデルハウスを建てて自社製品のメリットをアピールして集客につなげます。
ただし、モデルハウスを1棟建てるためには数千万円から1億円以上もの費用がかかることがあります。
一方で、完成した状態で販売される建売住宅では、販売する家そのものがモデルハウスの役割を果たすため、集客に余計な費用をかける必要がありません。
また、設備の一部をオプションにして価格を下げている側面もあります。
網戸などの設備を追加で設置する場合は、オプション工事代が別途かかりますが、その設備が不要な方にとってはより安価に購入できます。
▼この記事も読まれています
不動産の売買契約時における手付金の種類や相場とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
まとめ
建売住宅が安い理由として、設計や工期の短縮で人件費をカットしている、建材の大量発注や大規模な土地の仕入れでコストを抑えているなどが挙げられます。
基本的には企業努力によって低価格化が実現されていることが多いため、これからマイホームの購入を検討するにあたっては建売住宅も視野に入れてはいかがでしょうか。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓
堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓
堺市西区をはじめ、不動産の売却・ご相談希望の方はこちらをご覧ください✨
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
MYplace株式会社 メディア編集部
堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。