堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 建売住宅の建築前でも契約は可能?契約の流れや建築前契約のメリットも解説

建売住宅の建築前でも契約は可能?契約の流れや建築前契約のメリットも解説

≪ 前へ|不動産売却における担当者の選び方とは?ポイントと相性を解説   記事一覧   相続土地国庫帰属制度とは?利用時の費用やメリットも解説!|次へ ≫
カテゴリ:◇購入のこと◇

建売住宅の建築前でも契約は可能?契約の流れや建築前契約のメリットも解説

建売住宅は、土地と建物がセットで販売されるケースが一般的です。
しかし、建築前の段階で契約したいと考えている方もいるのではないでしょうか。
今回は、建売住宅の建築前でも契約は可能なのか、契約の流れやメリット・デメリットを解説します。
建売住宅の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


建売住宅の建築前でも契約は可能?契約の流れとは

建売住宅は、建物が完成した状態で売買契約を締結するケースがほとんどですが、立地が良好・需要の高いエリアだと、建築前に購入してしまいたいと考える方もいるでしょう。
しかし、そもそも建築前に購入できるか疑問に感じるものです。
結論から述べると、建築確認を取得している物件は、建築前でも建売住宅の購入は可能です。
基本的な契約の流れは、まず購入の申し込みをおこない、その後土地と建物の売買契約の締結と手付金の支払いをおこないます。
この際、建築前であっても、土地と建物をひとつの売買契約書で契約するのが注意点です。
契約を結ぶ前に、建物のブランや使用について設計図書などできちんと確認しておくことが大切です。
契約後に建物の建築工事が開始され、建物が完成したら内覧会をおこないます。
買主は、内覧会で建物が契約書どおりに建築されているか、工事品質に問題がないかをチェックします。
問題がなければ、残代金を支払って引渡しとなるのが、基本的な流れです。

▼この記事も読まれています
家を購入したらいつ住所変更すべき?住所変更に適したタイミングを解説!

建売住宅の建築前に契約するメリットとデメリット

建築前に建売住宅を購入するメリットは、好きな区画を選べる点です。
日当たりや風通しなどの面で人気が高い区画は、売り出し後すぐに売れてしまいます。
建築前であればほかの買主に取られてしまう心配がなく、希望する区画を選べる可能性が高いです。
また、建築過程を確認できる点もメリットといえます。
完成してしまうと建築する様子は確認できませんが、建築前であれば施工状況を見て、気になる点があれば業者への質問も可能です。
さらに、建築前に契約すれば確実に購入できるので、住み替え時などはスケジュールが組みやすいメリットもあります。
ただし、建築が終わるまで完成状況を確認できないのはデメリットです。
勾配天井など、平面図だけではイメージがつきにくい造りの場合には、実際に見ると想像とは異なるケースも多く、とくに注意が必要です。
そして、建売住宅は完成後に販売促進を目的として値下げをおこなう場合も多いですが、建築前だと値下がりしていない点もデメリットといえます。

▼この記事も読まれています
不動産の売買契約時における手付金の種類や相場とは?

まとめ

建売住宅の建築前でも、売買契約は可能です。
建築前の購入は、好きな区画を選べる、施工状況を確認できるといった点がメリットです。
ただし、完成状況を確認して契約ができない、値下げがされていない状態で購入しなければならないといったデメリットも理解しておく必要があります。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|不動産売却における担当者の選び方とは?ポイントと相性を解説   記事一覧   相続土地国庫帰属制度とは?利用時の費用やメリットも解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る