堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却時に訪問査定を受けるメリットは?デメリットも解説!

不動産売却時に訪問査定を受けるメリットは?デメリットも解説!

≪ 前へ|固定資産税の建て替え特例とは?要件についてご紹介!   記事一覧   シングルマザーでも住宅ローンは借りられる?審査のポイントをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

不動産売却時に訪問査定を受けるメリットは?デメリットも解説!

不動産を売却する際は、不動産会社に査定を依頼して、査定価格を算出してもらうことから始めます。
査定方法には、訪問査定と机上査定の2種類がありますが、訪問査定とはどのようなものか、机上査定とはどう違うのかがわからない方も多いでしょう。
そこで今回は、訪問査定と机上査定の違いや訪問査定を受けるメリット・デメリット、訪問査定前にしておくべき準備について解説します。

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


不動産売却前に確認!訪問査定と机上査定との違いとは?

訪問査定とは、不動産会社の担当者が物件の状態や前面道路の状況、周辺環境などを実際に確認したうえで査定価格を算出する方法で、実査定とも呼ばれます。
売却を希望する不動産周辺の成約事例や、路線価などをもとに査定価格を算出する机上査定とは異なり、より正確な査定価格を把握できる点がポイントです。
訪問査定は売主の立ち会いが必要になりますが、なるべく早く売却したいと考えている方は、初めから訪問査定を依頼することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険の解約はどうしたら良い?火災保険解約についてご紹介

不動産売却時に訪問査定を受けるメリット・デメリット

訪問査定では、不動産会社の担当者から物件に関するあらゆる情報のヒアリングを受けます。
その際、言葉づかいは適切か、基本的なビジネスマナーは備わっているか、信頼できるかどうかを直接確認できる点は大きなメリットです。
また、机上査定よりも精度の高い査定価格を提示してもらえるため、売り出し価格を決める際に、相場よりも安く設定して損をするリスクを軽減できます。
ただし、訪問査定後から査定結果が出るまでに1週間ほどの時間がかかる点は、デメリットといえます。
売主側で用意しなければならない資料も多く、準備にやや手間がかかるのもデメリットです。

▼この記事も読まれています
浸水想定区域にある家を売却する際の価格への影響やポイントをご紹介

不動産売却時に訪問査定を受ける際の事前準備

訪問査定をスムーズに受けるためにも、登記簿謄本・権利証・固定資産税納税通知書・購入時の書類を準備し、マンションの場合は管理規約や管理費・修繕積立金がわかる書類を準備しておきましょう。
また水回りやバルコニーなどをきれいに掃除しておくと、査定時に高く評価されることがあります。
売主だからこそわかる物件のアピールポイントや、設備の不具合状況なども正確に伝えられるよう、事前にメモにまとめておきましょう。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅の売却について解説!二世帯住宅が売却しづらい理由や注意点とは

まとめ

不動産会社の訪問査定を受けると、より正確な査定価格を算出してもらえるため、その後の売却活動がスムーズに進められます。
査定評価をより高めるためにも、アピールポイントをまとめたり、家の掃除を徹底したりといった対策を講じましょう。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|固定資産税の建て替え特例とは?要件についてご紹介!   記事一覧   シングルマザーでも住宅ローンは借りられる?審査のポイントをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る