堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 一戸建て住宅にプールを設置するメリットと費用について解説!

一戸建て住宅にプールを設置するメリットと費用について解説!

≪ 前へ|エスリード本町/7階 ワンルーム(中古マンション)   記事一覧   買い先行の住み替えの特徴とは?成功させるためのコツもご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:◇その他・豆知識など◇

一戸建て住宅にプールを設置するメリットと費用について解説!

一戸建て住宅の大きな魅力のひとつに、導入する設備を家主が自由に決められる点があります。
しかし、変わった設備を導入する際は、想像以上に費用が高額になってしまう可能性もあります。
資金計画を崩さないためには、あらかじめ工事費用やランニングコストを把握しておくことが大切です。
今回は、珍しい設備のひとつであるプールに着目し、設置するメリットや費用について解説します。

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


一戸建て住宅にプールを設置するメリット

一戸建て住宅にプールを設置すると、自宅にいながら水泳が楽しめます。
屋内プールであれば、運動不足になりやすい冬の時期にも手軽にトレーニングができるでしょう。
夏の暑い時期には、子どもが水遊びをする場所としても活用できます。
家庭用のビニールプールに比べると、準備や片づけの手間がかからず、広々と動ける点が大きな違いです。
また、プールサイドにデッキチェアなどを設置すれば、優雅な雰囲気で読書やお酒を楽しめます。
泳ぐプールではなく見て楽しむプールとしての側面を重視する場合は、プールサイドでホームパーティを開くのもおすすめです。
建材やデザインを工夫し庭と調和をもたせれば、住宅全体の雰囲気をおしゃれにするエクステリアとしても活用できます。
また、災害などによる断水時に、まとまった量の水を確保できる点も重要なメリットです。

▼この記事も読まれています
家を購入したらいつ住所変更すべき?住所変更に適したタイミングを解説!

一戸建て住宅にプールを作る際の工事費用

一戸建て住宅にプールを設置する際の工事費用は、300万円から500万円程度が相場です。
ただし、具体的な金額はプールの大きさや設備によっても変わってきます。
本格的な水泳ができるような25mプールを設置する場合は、数千万円の費用が必要です。
また、性能の高いろ過器を設置すれば初期費用は高くなりますが、ランニングコストがある程度抑えられます。

▼この記事も読まれています
不動産を現金で一括購入するメリットと注意点を解説!

一戸建て住宅に設置したプールの維持管理費用

プールの維持管理費用は、1か月6,000円から1万円程度が相場です。
この維持管理費用には電気代、薬代、水道代が含まれます。
電気代はおもにろ過器を動かすために使われる費用であり、相場は1か月5,000円から6,000円程度です。
薬代はプールの水質を維持する専用の薬品の費用で、1か月1,000円程度かかります。
水道代はプールに水を入れる費用ですが、ろ過器と薬剤で水質は保たれるため頻繁な水の入れ替えは必要ありません。
そのため水道代が発生するのは、蒸発などにより水が減少し、補充する必要が出た時です。
具体的な金額は、プールの大きさや水道料金によって変わります。

▼この記事も読まれています
不動産の売買契約時における手付金の種類や相場とは?

まとめ

一戸建て住宅にプールを設置すれば、手軽に水泳や水遊びが楽しめるようになり、断水時などの非常事態にも役立ちます。
工事費用や維持管理費用は大きさによって変わるため、使用目的や自宅の面積なども考慮してどのようなプールを設置するかを決めると良いでしょう。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社お任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|エスリード本町/7階 ワンルーム(中古マンション)   記事一覧   買い先行の住み替えの特徴とは?成功させるためのコツもご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

取石1丁目 戸建て

取石1丁目 戸建ての画像

価格
1,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市取石1丁目
交通
富木駅
徒歩3分

トップへ戻る