堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産の購入について全体の流れとそれぞれのポイントを押さえよう!

不動産の購入について全体の流れとそれぞれのポイントを押さえよう!

記事一覧   不動産の購入で利用する住宅ローンは慎重に選ぼう!|次へ ≫
カテゴリ:◇購入のこと◇

不動産の購入について全体の流れとそれぞれのポイントを押さえよう!

不動産の購入を経験する機会は、それほど多くないでしょう。
その分不安があるかもしれませんが、流れやポイントについて理解しておくと安心できます。
そこで今回は、不動産の購入をご検討中の方に向けて、注意点やポイントなどを踏まえた全体の流れについてご説明します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産を購入するまでの流れについて①注意点を押さえよう

不動産の購入までは、以下のような流れで進みます。
1.希望に当てはまる物件を探す
2.内覧する
3.申し込む
4.住宅ローンの審査を受ける
5.売買契約を結ぶ
6.住宅ローンの契約をする
7.決済のあと引き渡し
それぞれの手続きに注意点はありますが、とくに資金計画はしっかりと考えるようにしましょう。
住宅ローンの返済は長期間続きますから、無理のある内容だと、支払いが難しくなってしまうかもしれません。
将来の仕事や家族構成などについても具体的にイメージして、それに伴う収入・支出も考慮しながら決めましょう。

不動産を購入するまでの流れについて②ポイントを覚えておこう

購入までにはさまざまな手続きを次々に行う必要があるため、慌ただしいかもしれません。
ただ高額な買い物ですから、後悔のないように、短い時間のなかでもひとつひとつの手続きを慎重に行うことがポイントです。
とくに資金計画や物件の選択は、できるだけ時間をかけてじっくりと考え、納得してから決めることがおすすめです。
物件を決めるときのポイントは内覧ですから、次に詳しくご説明します。

不動産を購入するまでの流れについて③内覧でチェックしたいこと

内覧とは、物件を見学することです。
情報だけではわからない部分も確認できるので、購入前には必ず行いましょう。
チェックポイントは、「物件情報と違う点はないか」「手持ちの家具を置く場所はあるか」「部屋の広さはイメージどおりか」「不具合はないか」などさまざまです。
限られた時間で効率よく見るためには、事前に確認したいポイントを考えておきましょう。
また、物件だけではなく、周辺環境のチェックも大切です。
「騒音はないか」「最寄り駅まで実際にどのくらいかかるのか」など、現地でしか確認できないこともありますから、しっかりとチェックしておきましょう。

まとめ

不動産を買うときは、流れをしっかりと把握しておくと安心です。
いろいろな手続きがありますので、それぞれのポイントを押さえて、ひとつひとつ丁寧に行いましょう。
返済に無理があると、せっかく購入した物件を手放すことにもなりかねませんから、資金計画はしっかりと立てるように心がけましょう。


私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。

お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

記事一覧   不動産の購入で利用する住宅ローンは慎重に選ぼう!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る