賃貸物件を運用していくには、建物の管理や入居者に関する対応など、さまざまな業務が発生します。
ここでは賃貸経営において具体的にどんな管理業務があるのか、管理委託をするメリット、委託会社の選び方について解説していきます。
賃貸管理の業務内容とは
物件のオーナーになったらおこなわなければならない業務内容は、主に次のようなことです。
まず、入居者に関する管理として、入居者募集の依頼から始まり、借主が決まったら契約締結のための手続きをおこなう業務があります。
他に、家賃の支払確認や家賃を滞納している借主への対応、トラブルやクレームがあった際の対応も業務内容のひとつです。
建物に関する管理としては、建物や設備を維持するための点検やメンテナンス、共有部分の清掃などが挙げられます。
また、建物の資産価値を維持するために、定期的におこなう大規模修繕の計画や実施も重要な業務です。
賃貸管理の業務を管理委託するメリットとは
自主管理の場合、管理業務は煩雑に発生し多岐にわたるため、手間と時間を必要とします。
管理会社に管理委託すれば、日常的な管理業務から解放される点が大きなメリットです。
また、賃貸管理をするにあたって知っておきたい入居者の募集方法や選び方、クレーム対応など、さまざまなノウハウを学べるのもメリットです。
物件が遠方にある場合、自分がオーナーであっても頻繁に足を運べません。
そのようなときに、自分の代わりに管理をしてもらえるメリットもあります。
賃貸管理において信頼できる管理委託会社の選び方とは
賃貸管理の業務を管理委託しようと思った場合、信頼できる管理委託会社の選択が大切なポイントです。
長い期間にわたって安定した賃貸経営をするためには、物件のある地域に根付いた賃貸管理のノウハウを持った会社を選びましょう。
また、管理委託費が高額すぎると月々のコストがアップしてしまい収益に影響がでてしまうため、委託費と家賃収入のバランスを考慮することも重要です。
クレームがあったり設備に問題が起きたりしたときに素早く対応してくれるかも重視すべき点で、休日も対応可能かどうかなどの確認もしましょう。
賃貸経営ではさまざまな業務が発生するため、業務内容が幅広い管理委託会社を選ぶように前もってきちんと内容を確認しておきたいものです。
まとめ
賃貸経営をする場合は入居者や建物に関するさまざまな業務をこなしていく必要があります。
これらの業務を管理委託すれば、時間と手間の節約に役立つ他、多くの管理ノウハウを身に付けられます。
委託をする際は前もってきちんと下調べをし、信頼できる会社を選びましょう。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓
堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
MYplace株式会社 メディア編集部
堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。