堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > マンションの1階が売却しにくい理由は?メリットと売却のコツについて解説

マンションの1階が売却しにくい理由は?メリットと売却のコツについて解説

≪ 前へ|住宅ローンの借入限度額の基準とは?借入上限を上げる方法や注意点も解説   記事一覧   固定資産税の建て替え特例とは?要件についてご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

マンションの1階が売却しにくい理由は?メリットと売却のコツについて解説


不動産の売却活動においては、物件の特徴に合わせた売却方法を検討することが大切です。
マンションの1階部分にはメリットとデメリットがあり、スムーズに売却するためには事前に把握しておく必要があります。
そこで今回は、マンションの1階が売却しにくい理由、メリットと売却のコツについて解説します。

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


マンションの1階が売却しにくい理由は?

マンションの1階が売却しにくい理由のひとつが、日当たりの悪さです。
高層階であれば、日当たりと眺望の良さが魅力になりますが、1階部分は周囲の建物の影になりやすく、日当たりは必ずしも良いとはいえません。
また、セキュリティ面に懸念を感じる方も多いです。
場合によっては、建物に面している通りから室内が丸見えになってしまう可能性もあり、プライバシーにも不安が残ります。
さらに1階部分の区画は、災害時の浸水リスクが上層階と比較して高い傾向にあります。
ハザードマップなどで、浸水の可能性が低いことが確認できれば問題ありませんが、川が近い立地であれば避けられやすいです。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険の解約はどうしたら良い?火災保険解約についてご紹介

マンションの1階部分で生活することのメリットは?

マンション1階部分で生活することのメリットは、騒音トラブルに巻き込まれる可能性が低いことです。
階下に響く足音を気にしなくても済むため、小さいお子さまがいる家庭にとっては安心できる要素のひとつとなります。
ベランダの代わりに専用庭がついているケースもあり、ガーデニングやバーベキューなども楽しみやすいです。
また、自宅へ入室する際にエレベーターを待たなくて済むほか、階段を上り下りする必要もありません。
上層階と比較して移動距離が少ない点も、高齢者と一緒に生活する際や、将来長く住むことを考えたときにメリットとなります。

▼この記事も読まれています
浸水想定区域にある家を売却する際の価格への影響やポイントをご紹介

マンション1階の物件を売却するコツとは?

マンション1階の物件を売却するコツは、ターゲットをしっかり定めることです。
上層階の物件とは異なる特徴を持っているため、その特徴をメリットに感じてくれる方に響くようなアピールが重要になります。
また、売り出し価格を適切に設定することも、スムーズに売却するコツのひとつです。
同じマンションの上層階で売り出している物件があれば、それよりも低い価格で設定しないと、買主を見つけるまでに時間がかかってしまいます。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅の売却について解説!二世帯住宅が売却しづらい理由や注意点とは

まとめ

マンションの1階には、専用庭があるなどのメリットがありますが、デメリットもあるため購入に抵抗を感じる方も少なくありません。
そのため、そのメリットを魅力に感じられる方にターゲットを定めて、売却活動を進めることをおすすめします。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社お任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|住宅ローンの借入限度額の基準とは?借入上限を上げる方法や注意点も解説   記事一覧   固定資産税の建て替え特例とは?要件についてご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る