堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却における担当者の選び方とは?ポイントと相性を解説

不動産売却における担当者の選び方とは?ポイントと相性を解説

≪ 前へ|太陽光パネルは建売住宅に後付けできる?メリットやデメリットをご紹介   記事一覧   建売住宅の建築前でも契約は可能?契約の流れや建築前契約のメリットも解説|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

不動産売却における担当者の選び方とは?ポイントと相性を解説

世間には多くの不動産会社が存在しているため、どの会社、担当者に依頼すれば良いのかわからないことも多いでしょう。
不動産売却においては担当者が重要な役割を果たすため、自分に合った担当者を見つけることが重要です。
そこで今回は、不動産売却における担当者の選び方とは何か、ポイントと相性を解説します。

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


不動産売却における担当者の重要性とは?

不動産売却における担当者は、売主と買主の間に立って取引の窓口としての役割を果たします。
購入検討者からの問い合わせ対応、内見の立ち会い、価格交渉や条件交渉、売買契約書の作成など、その担当業務は多岐にわたります。
不動産関連の専門的な知識が必要であることはもちろん、多くの方と接する仕事になるためコミュニケーションスキルも重要です。
売却時には基本的に不動産会社の担当者に査定を依頼し、その査定額をもとに売り出し価格を決定し、売却活動を進めていきます。
そのため、担当者が不動産売却の成功を左右すると言っても過言ではありません。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険の解約はどうしたら良い?火災保険解約についてご紹介

不動産売却の担当者の選び方における見極めポイント!

不動産売却の担当者を見極めるためのポイントは、根拠のある査定額を提示してくれるかどうかです。
査定額が高めに提示されることは良いことではあるものの、あまりに高額な場合は契約目的でとりあえず査定額を上げている可能性もあります。
売却する予定の物件のメリットだけでなく、デメリットも把握していることも重要なポイントです。
デメリットを正しく理解していれば、売主と買主の双方に適切な説明ができるため、価格交渉もスムーズに進みます。
地域の情報や生活環境に詳しい担当者に依頼すると、地元ならではの情報を根拠に立地条件に合った価格設定が可能です。

▼この記事も読まれています
浸水想定区域にある家を売却する際の価格への影響やポイントをご紹介

不動産売却における担当者の選び方では相性も大切!

不動産売却においては、担当者の知識や実績だけでなく、人柄や相性も重要なポイントです。
不動産の査定依頼から買主に引き渡すまでには数か月を要するため、気軽に連絡を取り合えるような方に依頼することがおすすめです。
1週間経過しても何の連絡もない、または対応が雑であるなど、査定時点で担当者の人柄は判断できます。
言葉遣いや見た目の印象などを含め、実際にコミュニケーションをとってみてストレスにならないような担当者を選びましょう。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅の売却について解説!二世帯住宅が売却しづらい理由や注意点とは

まとめ

不動産売却における担当者は、売主と買主の間に立って取引の窓口としての役割を果たす重要な存在です。
査定額の算出から買主を見つけるまで長い期間での付き合いとなるため、気軽にコミュニケーションを取れる担当者を選びましょう。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|太陽光パネルは建売住宅に後付けできる?メリットやデメリットをご紹介   記事一覧   建売住宅の建築前でも契約は可能?契約の流れや建築前契約のメリットも解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る