堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 二世帯住宅が不動産として売れにくい理由!売る際のコツもご紹介

二世帯住宅が不動産として売れにくい理由!売る際のコツもご紹介

≪ 前へ|相続土地国庫帰属制度とは?利用時の費用やメリットも解説!   記事一覧   不動産を売却したら介護保険料は上がるの?不動産を売るポイントもご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

二世帯住宅が不動産として売れにくい理由!売る際のコツもご紹介

不要な不動産を売却したいと考える人一定数いるかと思います。
相続したものの住む予定のない家や両親に不幸があり二世帯住宅を購入したものの売ることにした等、売却の理由は様々でしょう。
そこで今回は二世帯住宅に着目し、二世帯住宅の種類や売れにくい理由、そして売却するためのコツをご紹介します。

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


二世帯住宅の種類

そもそも二世帯住宅とは、一つの屋根の下に2世帯が暮らす形態の住宅を指します。
そして、主に3種類あり、「完全分離型」・「一部共用型」・「完全同居用型」です。
完全分離型は、同じ家に住んではいますが、上階や下階にそれぞれの生活ラインを設け、別々で暮らしが完結している形態を指します。
一部供用型は、完全分離型のようにそれぞれの生活ラインは設けているものの、トイレやお風呂などの一部設備を供用している形態を指します。
そして、完全同居型は、それぞれの生活ラインを持たずに、全てを供用している形態を指します。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険の解約はどうしたら良い?火災保険解約についてご紹介

売れにくい理由

一見、それぞれの用途にあわせて住むことができ、住みやすいイメージの二世帯住宅ですが、一般的には売れにくいとされていて、理由としては親と子が同一の家に住むことが少なくなったことが影響しています。
核家族化が進んで、親と同一家屋に住む人が少なくなったことで、需要があまりないというわけです。
次に売れにくい理由として、二世帯住宅の場合、通常の一戸建てに比べて高額で取引されることが理由です。
その理由として、一戸建てに比べ土地も建物も大きく、建築費用が高いので、中古でも価格が高く設定されてしまうのが挙げられます。
そのほかにも、中古の二世帯住宅を希望する買い手がいた場合でも、その買い手が求める設備が設置されていないといことも売れにくい理由の一つです。
たとえば、バリアフリーの設備や共有部分が分かれていない等、二世帯住宅を購入する買い手によってそれぞれの要望があり、そこにアンマッチするケースが多いのです。

▼この記事も読まれています
浸水想定区域にある家を売却する際の価格への影響やポイントをご紹介

二世帯住宅を売却する際のコツ

ここまで読んでくださった方の中には、二世帯住宅の売却は難しいと考える方がほとんどではないかと思います。
しかし、全く売却することができないわけではなく、中古の二世帯住宅を扱っている不動産会社に買取依頼をすることが一般的な方法としてあります。
買取は、通常の仲介会社を通しての不動産売却とは異なり、相場より売却価格は安くなりますが、そのままの状態でスムーズな売却が可能です。
又は、左右もしくは上下階で完全分離している二世帯住宅であれば、シェアハウスとして貸し出すという選択肢もあります。
シェアハウスとして貸し出すのであれば、設備の補修修理費、固定資産税等はかかるものの、継続的な収入を得ることが可能です。
このように、売却する方法や貸し出す方法など、売却は可能かつ、違った視点での活かし方もあります。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅の売却について解説!二世帯住宅が売却しづらい理由や注意点とは

まとめ

二世帯住宅には、3種類の形態があり、「完全分離型」・「一部共用型」・「完全同居用型」です。
それぞれの特化した特徴がある影響で、一般的な不動産売却では売れにくいのは確かです。
ただ、買取を活用しての売却や、貸し出す方法などコツはありますので、売却できないわけではありません。
自分のライフスタイルにあった、売却方法をおこないましょう。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。



堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|相続土地国庫帰属制度とは?利用時の費用やメリットも解説!   記事一覧   不動産を売却したら介護保険料は上がるの?不動産を売るポイントもご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る