住み替えで家を購入する場合、購入費用を抑えるためにあえて中古住宅を選ぶ方も少なくないでしょう。
しかし、中古住宅の探し方の基本や注意点をしっかり押さえたうえで購入しないと、後の失敗につながりかねません。
そこで今回は中古住宅の探し方の基本とより良い物件の探し方のコツ、探す際の注意点について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
中古住宅の探し方の基本
中古住宅は新築とは違い、自分の希望や意思を反映させられません。
そのため、探すときは自分が何にこだわりどのような家に住みたいか、逆にどこまでならば妥協できるかなどポイントの洗い出しが大切です。
また、物件探しのサポート役となってくれる不動産会社に相談することも大切です。
希望のエリアに強い不動産会社に相談すれば、物件情報のポータルサイトなどには掲載されていない物件を紹介してもらえる可能性もあります。
▼この記事も読まれています
家を購入したらいつ住所変更すべき?住所変更に適したタイミングを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
中古住宅の探し方のコツ
中古住宅を探す前に、まず購入にあたり大体の予算を決めておく必要があります。
住宅ローンで借りられる金額には限りがあり、無理なく返済できる収入に見合った金額しか借りられません。
予算を考えずに購入物件を決めてしまうと、住宅ローンで無理が出る恐れがあります。
また、中古住宅はそのままの状態で住める理想的な家が見つかる可能性は低いので、リノベーションを前提に考えるのが無難です。
リノベーションを前提にすると、選択肢の幅が広がり、物件が見つかりやすくなります。
リノベーションには費用がかかるので、それを見越して予算を立てると良いでしょう。
物件を選ぶ際は、間取りや単純な立地だけでなく周辺環境の確認も大切です。
小さいお子さまのいるご家庭であれば、育児環境としてはどうか、保育施設や学校はどうなっているのかなども考えておきたいものです。
買い物などの利便性、駅からの距離なども考慮しながら物件を探していくと、理想の住まいに近づけます。
▼この記事も読まれています
不動産を現金で一括購入するメリットと注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
中古住宅を探すときの注意点
中古住宅の購入で注意したいのが築年数です。
築年数によって費用が変わるのはもちろんのこと、築年数によっては住宅ローンが組めなかったり住宅ローン控除が受けられなかったりします。
とくに住宅ローンに影響があるような古い物件は、建築当時と法律が変わり再建築不可物件などになっている恐れもあるので注意が必要です。
購入の際は事前に住宅ローンが利用できるか事前審査を受けて確認するとともに、利用できる減税制度もチェックしておくと安心です。
また、内覧の際は間取りや生活動線だけでなく、シロアリ被害の有無などもチェックしておく必要があります。
もしシロアリ被害などの欠陥がある場合、修繕やリフォームをするのに高額な費用がかかることも想定されるため注意が必要です。
▼この記事も読まれています
不動産の売買契約時における手付金の種類や相場とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む
まとめ
中古住宅は新築に比べて少ない予算で条件の良い家が見つかる可能性があります。
良い物件に出会うためには、こだわりポイントと妥協ポイントを明確にしておくことが大切です。
また、中古住宅の築年数によっては住宅ローンが組めなかったり控除が受けられなくなったりする可能性があるため、購入前によくチェックしておきたいものです。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓
堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓
堺市西区をはじめ、不動産の売却・ご相談希望の方はこちらをご覧ください✨
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
堺市の売買戸建一覧へ進む