堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 住宅ローンはネット銀行でも利用できる?一般的な金融機関との違いをご紹介

住宅ローンはネット銀行でも利用できる?一般的な金融機関との違いをご紹介

≪ 前へ|建売住宅が安いのはなぜ?低コスト化を実現できる3つの理由を解説!   記事一覧   太陽光パネルは建売住宅に後付けできる?メリットやデメリットをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:◇購入のこと◇

住宅ローンはネット銀行でも利用できる?一般的な金融機関との違いをご紹介

普段から手軽に口座を開設できるネット銀行を活用しており、住宅ローンもそちらで組みたいと考えている方もいるでしょう。
ネット銀行とそれ以外の一般的な金融機関との間には、どのような違いがあるのでしょうか。
今回は、ネット銀行とは何か、ネット銀行で住宅ローンを組むメリット・デメリット、一般的な金融機関との違いについてご紹介します。

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


ネット銀行とは何か

ネット銀行とは、実店舗を減らして必要最小限に留め、オンラインでの取引に注力している金融機関です。
店舗に赴かなくとも口座開設の手続きを済ませられるため、忙しい現代人の需要にマッチしており利用者数を伸ばしています。
現金の出し入れには提携している一般的なATMを利用できるため、手軽に活用でき便利です。
住宅ローンを提供しているネット銀行も多く、マイホームの建築や購入、増築、借り換えなど一般的な金融機関と同等のサービスを受けられます。
そのため、手軽に手続きをおこなえるネット銀行で住宅ローンを組む方も増えているのです。

▼この記事も読まれています
家を購入したらいつ住所変更すべき?住所変更に適したタイミングを解説!

ネット銀行で住宅ローンを組むメリットとデメリット

住宅ローンをネット銀行で組むメリットは、低金利で利用できる点です。
固定金利はそこまででもないものの、変動金利の場合は一般的な金融機関よりも安く利用できます。
また、団体信用生命保険の保険料や繰り上げ返済のための手数料など、ランニングコストが比較的安いのも特徴です。
一方、手続きに必要な事務手数料が一般的な金融機関よりも高いデメリットもあります。
審査に時間がかかるため融資の開始が遅く、中古住宅市場などスピードが命の取引現場では間に合わない可能性も高いです。
さらに、書類のみで審査がおこなわれるため人柄や現在抱えている事情が加味されず、融通がききにくく審査が厳しい傾向にあります。

▼この記事も読まれています
不動産を現金で一括購入するメリットと注意点を解説!

住宅ローンにおけるネット銀行と一般的な金融機関の違い

メガバンクや地方銀行など、一般的な金融機関の場合は住宅ローンの相談窓口を実店舗に設けています。
一方、ネット銀行にはそのような相談窓口がなく、銀行員に直接相談はできない場合が多いです。
また、一般的な金融機関では手続きの際に保証料が求められますが、ネット銀行では代わりに手数料が求められます。
ただし、一般的な金融機関で求められる保証料と事務手数料の合計額と、ネット銀行で求められる手数料の金額はほぼ同じです。
ほかに、一般的な金融機関とネット銀行はどちらも同様の団体信用生命保険を利用できますが、ネット銀行ではさらに保障内容を充実させられる場合があります。

▼この記事も読まれています
不動産の売買契約時における手付金の種類や相場とは?

まとめ

ネット銀行を利用すれば、銀行の実店舗まで赴かなくとも住宅ローンを組めます。
しかし、審査が書類中心になるため厳しくなる可能性があり、事務手数料が高いです。
変動金利を選ぶと一般的な住宅ローンより安く借りられる可能性があるため、状況に合わせて検討してみてください。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|建売住宅が安いのはなぜ?低コスト化を実現できる3つの理由を解説!   記事一覧   太陽光パネルは建売住宅に後付けできる?メリットやデメリットをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,380万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

鳳中町 戸建て

鳳中町 戸建ての画像

価格
3,800万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区鳳中町5丁
交通
鳳駅
徒歩5分

トップへ戻る