堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > タワーマンションの売却タイミングは?相場や税金・建物自体の時期を解説!

タワーマンションの売却タイミングは?相場や税金・建物自体の時期を解説!

≪ 前へ|不動産投資目的のアパート購入で注意すべき私道負担とは?権利関係も解説!   記事一覧   海沿いの家を購入する魅力とは?デメリット・向いている方をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

タワーマンションの売却タイミングは?相場や税金・建物自体の時期を解説!

タワーマンションの歴史は浅く、売却の前例は少ないといわれています。
早期・高値売却の難易度も高く、タイミングを誤って失敗するケースも珍しくありません。
そこで今回は、タワーマンションの売却を検討している方に向けて、相場・税金・建物自体による適切な売却時期をご紹介します。


タワーマンションの相場による売却タイミングとは

タワーマンションの売却タイミングを考える際にチェックしたい項目は、不動産価格指数です。
不動産価格指数とは不動産相場の価格変動が把握できる指数で、国土交通省が集めたアンケートによって算出されています。
この指数が上昇傾向にあるときは不動産価格も高騰しているため、早期・高値売却が期待できます。
また、金利相場も売却タイミングを検討するうえでの重要な項目です。
低金利の状態は不動産購入のニーズが高まるので、タワーマンションのような難易度の高い不動産でも売却しやすくなります。
一方、金利が上がると購入層が減るため、そのタイミングでの売却は避けたほうが良いです。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険の解約はどうしたら良い?火災保険解約についてご紹介

タワーマンションの税金による売却タイミングとは

住宅ローンを組んでタワーマンションを購入した場合、住宅ローン控除が利用できるのは10年間〜13年間です。
さらに、3,000万円の特例は転居してから3年後の12月31日までに譲渡することが条件となっています。
それらの期限が切れるタイミングで売却すれば、税金の負担が重くなる心配もないでしょう。
その他、課税対象なら税率が下がる5年超・10年超のタイミングもおすすめです。
とくに、3,000万円の特例が使えない場合は課税されるケースが多いため、税率が下がる期間まで売却を見送ると低コストで物件を手放せます。

▼この記事も読まれています
浸水想定区域にある家を売却する際の価格への影響やポイントをご紹介

タワーマンションの建物自体による売却タイミングとは

多くのタワーマンションでは修繕積立金が不足しており、大規模修繕のタイミングで発覚するケースがほとんどです。
追加で費用を請求されるケースも多いため、その前に売却を検討することをおすすめします。
賃貸物件としてタワーマンションを貸し出している場合は、空室になったタイミングが良いです。
入居している物件は投資用として扱われるため、相場より低い金額での売却になる可能性があります。
また、リフォームを考えているなら、工事をおこなう前が最適です。
売却価格に工事自体の費用を上乗せすることは困難なため、トータルで見ると損をする確率が高まります。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅の売却について解説!二世帯住宅が売却しづらい理由や注意点とは

まとめ

タワーマンションの売却タイミングは、不動産価格指数や金利相場を参考にすると良いです。
住宅ローン控除や3,000万円の特例が利用できなくなるタイミングも最適です。
建物自体で考えるなら、大規模修繕やリフォームの前・空室になったタイミングもおすすめです。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|不動産投資目的のアパート購入で注意すべき私道負担とは?権利関係も解説!   記事一覧   海沿いの家を購入する魅力とは?デメリット・向いている方をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る