堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 堺市で住宅探しをしている方必見!住居表示について解説

堺市で住宅探しをしている方必見!住居表示について解説

≪ 前へ|不動産の売却にリフォームは必要なの?メリットやデメリットについて解説   記事一覧   ファミールハイツ鳳サウスフォレストⅠ番館/高層階 角部屋 (中古マンション)|次へ ≫
カテゴリ:〇地域紹介〇

堺市で住宅探しをしている方必見!住居表示について解説

多くの住居表示は、「○丁目○番地」のように表示しますが、堺市では「目」がない状態で表されます。
ここでは、堺市の住居表示が一般とは異なることについて、説や理由を解説していきます。
堺市に住みたいとお考えの方や歴史好きの方必見です。

弊社へのお問い合わせはこちら

堺市の住居表示は「丁」で表されている

堺市では美原区域以外「丁」と表示されています。
一般的な表示とは少し異なるので違和感があるかもしれませんが、これが正しい住居表示です。
住所によっては1文字とは言え短縮されるので、ありがたく感じる方もいるかもしれません。
では、なぜこの地域だけ表示が違うのでしょうか。

堺市の住居表示はなぜ丁になったのか説や理由

堺のホームページでは、一説として基盤の目の形に町割りされた「元和の町割り」がルーツになっている説が掲載されています。
元和元年、徳川家康によって南北の大道筋や東西の大小路通を基軸として、碁盤の目のように割りふりされました。
この町割りによって整然とした町に生まれ変わったと言われています。
町の数が多いこともあり、大道筋に接している24の町を道の名前と合成した名前で呼ばれるようになりました。
その後の町名改正で、町の名前が区別され、町と同格として「丁」が使われ始めました。
ただし、一般的な住居表示と異なる理由が明確にわかる資料などは残っていないため、あくまで「一説」と言われています。
今現在まで使われている住居表示ですが、実は昭和初めに一般的な表示方法にそろえるか議題に上がったことがあるようです。
しかし、堺の歴史や由緒ある伝統を守るために、表示方法は変更しないで、今までどおりのものを使用することが決まりました。
名称の付け方は現在の京都と同じです。
碁盤の目のような地形、町が多いことからつけられましたが、初めて見る方にとってはかなり複雑に見えるかもしれません。
引っ越してすぐなど、住所を書く機会が多い時期は間違いが多発しやすいので、注意したほうが良いでしょう。

おすすめ物件情報|堺市の物件一覧

まとめ

堺市の住居表示は、一般的な表示とは異なっています。
「目」がつかないだけ、1文字減っただけのように見られ、知らない方から見たら書き間違いと思ってしまうかもしれません。
しかし、「丁」だけで表示されるのが正しく、しかも約400年前からの歴史がある表示方法と言われています。
堺へ引っ越しを検討している方は住所の書き方が違うこと、そして歴史をもった表示方法だということをぜひ念頭に入れておきましょう。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産の売却にリフォームは必要なの?メリットやデメリットについて解説   記事一覧   ファミールハイツ鳳サウスフォレストⅠ番館/高層階 角部屋 (中古マンション)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る