堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 買い先行の住み替えの特徴とは?成功させるためのコツもご紹介!

買い先行の住み替えの特徴とは?成功させるためのコツもご紹介!

≪ 前へ|一戸建て住宅にプールを設置するメリットと費用について解説!   記事一覧   3階建ての住宅を購入!メリット・デメリットと注意点を解説|次へ ≫
カテゴリ:◇購入のこと◇

買い先行の住み替えの特徴とは?成功させるためのコツもご紹介!

住み替えの際は現在お住まいの物件の売却、新しい物件の購入、そして新居への引っ越しの順番によって、資金の使い方や引っ越しの回数などが変わってきます。
そのため、お客様の資金状況や物件の状態を十分に考慮し、適切な住み替え方法を選択することが重要です。
今回は、買い先行の住み替えに焦点を当て、そのメリット・デメリットと住み替えを成功させるためのコツを解説いたします。

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


買い先行とはどんな住み替え?

買い先行とは、先に新居を購入してから現住居を売却するタイプの住み替えです。
一般的な買い先行の流れは「新居探しと売買契約の締結」「新居の引き渡し」「現住居の売却活動」「現住居の引き渡し」の4つのステップで構成されています。
現住居の売却を先におこなう売り先行に比べると、新居にこだわりやすい点や引っ越し回数が減らせるのが特徴です。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険の解約はどうしたら良い?火災保険解約についてご紹介

買い先行での住み替えのメリット・デメリット

新居の購入が住み替えの起点となる買い先行は、新居選びにじっくり時間をかけられる点が大きなメリットです。
じっくり物件選びに時間をかけて納得できる家を見つけてから住み替えが始められるため、引き渡し後に後悔するようなケースが減らせます。
希望の物件が売れてしまう前に売買契約を締結したい方にとっても、すぐに新居の購入に踏み切れる買い先行は適した住み替え方法です。
また、売り先行と異なり仮住まいが必要ない点もメリットです。
買い先行では引っ越しが現住居から新居への1回だけで済むので、仮住まいを借りる際の仲介手数料や引っ越し費用が節約できます。
現住居を空き家の状態で売却できるため、ハウスクリーニングなどの内覧対策がしやすい点、内覧対応の手間がかからない点もメリットです。
一方、買い先行のデメリットとしては、ダブルローンの状態になる可能性がある点が挙げられます。
現住居のローンが残っている状態だと、新居の住宅ローンはダブルローンとなるため審査が厳しくなるのが一般的です。
また、新居のローンを組めた場合でも現住居を売却するまでは2つのローンを返済することになるので、負担が重くなります。
現住居の売却価格がわからない状態で新居を購入するため、資金計画が立てづらい点にも注意が必要です。

▼この記事も読まれています
浸水想定区域にある家を売却する際の価格への影響やポイントをご紹介

買い先行の住み替えを成功させるコツ

買い先行の住み替えを成功させるためには、現住居の売却価格についてあらかじめ調べておくことが大切です。
売却によって得られる資金が把握できていれば、新居購入の予算が決めやすく、資金計画が乱れる心配もありません。
また、ダブルローンの状態を短縮し住み替えをスムーズに進めるためには、新居購入と現住居売却のタイミングを近づけるのも重要なポイントです。
不動産会社からきちんと査定を受け、売却のスケジュールや資金計画についてもしっかり相談すると良いです。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅の売却について解説!二世帯住宅が売却しづらい理由や注意点とは

まとめ

買い先行の住み替えは新居選びに時間がかけられる、仮住まいが不要といったメリットがある一方、ダブルローンの状態になり資金計画が立てづらいのがデメリットです。
スムーズな住み替えを成功させるためには不動産会社の協力が不可欠なので、しっかり相談をして住み替えに臨みましょう。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社お任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|一戸建て住宅にプールを設置するメリットと費用について解説!   記事一覧   3階建ての住宅を購入!メリット・デメリットと注意点を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,380万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

鳳中町 戸建て

鳳中町 戸建ての画像

価格
3,800万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区鳳中町5丁
交通
鳳駅
徒歩5分

トップへ戻る