堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 住み替えローンの審査が厳しい理由は?審査内容や通らないときの対処法!

住み替えローンの審査が厳しい理由は?審査内容や通らないときの対処法!

≪ 前へ|建売住宅と注文住宅の違いとは?それぞれの特徴について解説!   記事一覧   売り先行の住み替えとは?メリット・デメリットと売却のコツをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:◇購入のこと◇

住み替えローンの審査が厳しい理由は?審査内容や通らないときの対処法!


住み替えローンの審査に通るかどうかで不安に思われる方は少なくないでしょう。
住み替えローンの審査は一般の住宅ローンより厳しいと言われているため、事前に対策しておかないと手続きが難航してしまうかもしれません。
そこで今回は、住み替えローンの審査が厳しい理由と審査内容、審査に通らない場合の対処法について解説します。

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


住み替えローンの審査が厳しいと言われる理由

住み替えローンの審査が厳しいとされる大きな理由は、借入額がどうしても大きくなってしまうことが挙げられます。
ローンの利用者は、新居を購入するのにかかる費用と前の住宅のローン残債、両方のお金を1つのローンで借りなければなりません。
もし返済が滞った場合は、お金を貸した側の金融機関が家を差し押さえ、貸したお金を回収します。
しかし、住み替えローンは前の住宅の残債もあるため、担保となる住宅だけで貸したお金を回収しきれないリスクが高いです。
そのため住み替えローンの審査は通常の住宅ローンより厳しくなり、返済が滞るリスクが少ないとみなされた方だけが融資を受けられます。

▼この記事も読まれています
家を購入したらいつ住所変更すべき?住所変更に適したタイミングを解説!

住み替えローンの審査内容とは?

住み替えローンの審査では、まず利用条件を満たしているかを確認されます。
自分が住むための住宅を購入する、前の住宅のローン残債がある、車やクレジットカードなど他の借入金が返済されているといった条件です。
次に、住宅ローン残債がいくら残っているかや、購入する家の金額がいくらかも審査対象となります。
住宅ローン残債と購入する家の購入額の合計が担保となる家の評価額と比較して高い場合、返済が滞ったときに貸したお金を回収できないリスクが高いとみなされるでしょう。
もちろん、通常の住宅ローンと同じく年収・年齢・職業といった基本的な条件も審査内容に含まれます。

▼この記事も読まれています
不動産を現金で一括購入するメリットと注意点を解説!

住み替えローンの審査に通らない場合の対処法

住み替えローンに通らない場合、つなぎ融資を受け先に新居を購入するという手があります。
現在の家を売却することを前提に「フラット35」など審査基準の低いローンでダブルローンを組むのも手です。
しかし、つなぎ融資もダブルローンもデメリットがあるため、住み替えローンに通らないからといって安易に借りるのはおすすめできません。
つなぎ融資は契約によっては、前の家がなかなか売れない場合には買取業者が低い価格で買い取る内容が含まれているため、売却金額が安くなるデメリットがあります。
金利が高いつなぎ融資やダブルローンを使うと、毎月の返済の負担が大きくなるのもデメリットと言えるでしょう。
なかなか住み替えローンの審査に通らない場合、信頼できる不動産会社にどのような対処法がベストか相談することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
不動産の売買契約時における手付金の種類や相場とは?

まとめ

住み替えローンは通常の住宅ローンよりも借入額が大きくなることが多く、審査に通りにくくなっています。
家の住み替えをする方法は住み替えローン以外にもいくつかあるので、ぜひ地元の不動産会社と相談して自分たちに最適な方法はどれか比較してみましょう。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|建売住宅と注文住宅の違いとは?それぞれの特徴について解説!   記事一覧   売り先行の住み替えとは?メリット・デメリットと売却のコツをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

取石1丁目 戸建て

取石1丁目 戸建ての画像

価格
1,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市取石1丁目
交通
富木駅
徒歩3分

トップへ戻る