堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 一戸建ての外壁であるサイディングの概要やリフォームが必要な場合を解説

一戸建ての外壁であるサイディングの概要やリフォームが必要な場合を解説

≪ 前へ|不動産売却をした場合の確定申告について解説!申告は必要?必要書類は?   記事一覧   不動産売却のために欠かせない媒介契約について解説!その種類は?|次へ ≫
カテゴリ:◇リフォーム・リノベーション◇

一戸建ての外壁であるサイディングの概要やリフォームが必要な場合を解説

近年、サイディングが日本の一戸建て住宅の外壁の主流となっていることをご存じでしょうか。
今回は、サイディングの概要とサイディングのリフォームの時期や必要性などについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

一戸建てによく使われるサイディングとはどんな外壁材のこと?

一戸建てによく使われる外壁材のサイディングとは、ひと言でいえば「パネル状の外壁材」のことを指します。
外壁の施工方法は「乾式」と「湿式」があり、サイディングは乾式の外壁材です。
工場で成型されたパネル(サイディングボード)を貼りつけていき、サイディング外壁を完成させます。
ちなみに湿式外壁の例としては塗り壁・タイル貼りなどが挙げられます。

一戸建てによく使われるサイディングの適切なリフォーム時期

一戸建てによく使われる外壁材・サイディングを長持ちさせるには、適切な時期でのリフォームが必要です。
適切なリフォームの時期はサイディングの材質によって異なります。
もっともよく使われている窯業系サイディング(セメントと木質性繊維を混ぜ固めたもの)は、8~10年程度が適切なリフォーム時期です。
サイディングの塗装とコーキングリフォームの両方をおこないましょう。
木質系サイディングは10年以内、金属系サイディングは10~15年程度がリフォーム時期の目安ですが、金属系サイディングは10年を越えたらコーキングのリフォームを検討しましょう。
あと、樹脂系サイディングの一般的なものなら20年程度がリフォーム時期の目安ですが、高品質なものなら30年ほどリフォーム不要、というものもあります。
しかも樹脂系サイディングはコーキングを使わないので、コーキングリフォームが不要というメリットもありますよ。

一戸建てのサイディングのリフォームが必要な理由は?

一戸建てによく使われる外壁材のサイディングは、前述のリフォーム時期を過ぎても見た目はきれいな状態であることが少なくありません。
しかし、それでも適切な時期でリフォームすることを強くおすすめします。
その理由は…見た目はきれいでも、サイディング材の防水性能の低下やパッと見ではわからないレベルの細かいひび割れなどの問題が起こっている可能性が高いからです。
こうした問題が起こると腐食や雨水の侵入などが起こり、建物自体の劣化を早めることにつながります。
たとえ見た目がきれいでも、外壁を指でこすると白い粉のようなものがつく「チョーキング現象」が発生していたり、以前よりかなり色あせているように見えたりした場合はリフォームを検討しましょう。

まとめ

今回は、日本の一戸建てによく使われる外壁材であるサイディングの概要および、リフォーム時期とリフォームの必要性について解説しました。
適切なリフォームをして、快適な一戸建てライフを長く楽しみましょう!
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産売却をした場合の確定申告について解説!申告は必要?必要書類は?   記事一覧   不動産売却のために欠かせない媒介契約について解説!その種類は?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る