堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却でトラブル回避のために受けるべきインスペクションについて

不動産売却でトラブル回避のために受けるべきインスペクションについて

≪ 前へ|長期優良住宅とは何?購入することにどんなメリットやデメリットがある?   記事一覧   堺市西区原田 (土地)|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

不動産売却でトラブル回避のために受けるべきインスペクションについて

不動産売却をするにあたって「トラブルを起こすことなく、スムーズに売買取引を進めたい」と考える方は少なくありあせん。
そこでおすすめしたいのが、インスペクションです。
今回は、インスペクションの概要と、受けることで得られるメリットやかかる費用の相場などについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却におけるトラブル回避に重要なインスペクションとは

不動産売却におけるインスペクションとは「売却する不動産の建物の現況を調査・診断する」というものです。
なぜインスペクション=建物の現況調査・診断を受けることが不動産売却におけるトラブル回避のために重要なのでしょうか。
それは「インスペクションを受ければ売主側は物件状態を把握できるし、買主側も『しっかり調べてもらった』という安心感が得られる」という理由があるからです。
インスペクションを受けること自体は義務化されていませんが、受けたかどうか、受けた場合の結果を重要事項説明書に記すことは義務化されています。
つまり「インスペクションを受けていない」ということはすぐに買主にわかってしまうわけです。
買主に安心して買ってもらうためにも、売却活動を開始する前のタイミングでインスペクションを受けておきましょう!

不動産売却の前にインスペクションを受けておくことのメリット

不動産売却の前にインスペクションを受けておくことの最大のメリットは「買い手が見つかりやすくなる」ということです。
買主からすれば「一見同じような物件でも、片方はインスペクションを受けていて、もう一方は受けていない」となると、物件状態を把握できて安心して買えるインスペクション済みの物件を選びたくなるのが自然です。
また、ホームインスペクションではプロによる調査診断がきちんとおこなわれるので「売買契約成立後に隠れた瑕疵が発覚してのトラブル」が発生するリスクが低く、売主にとっても安心感とメリットがあります。

不動産売却の前に受けておきたいインスペクションの気になる費用

不動産売却の前にインスペクションを受けておくことは売主にも買主にも大きなメリットがありますが、その費用の相場は売主にとって心配なポイントでしょう。
インスペクションの大まかな費用相場は、マンションなら5万円前後、一戸建てなら4.5~7万円程度、といったところです。
ただし大きな一戸建てなどはこの相場を超えてくることもありますよ。

まとめ

今回は不動産売却前にぜひ受けたいインスペクションについて解説しました。
多少の費用はかかりますが、その費用を上回るメリットがありますのでぜひインスペクションを受けることを前向きに検討してください。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|長期優良住宅とは何?購入することにどんなメリットやデメリットがある?   記事一覧   堺市西区原田 (土地)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る