堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 外国人でも不動産売却できる?必要書類やかかる税金を解説!

外国人でも不動産売却できる?必要書類やかかる税金を解説!

≪ 前へ|セットバックが必要な土地の条件とは?購入前に知っておきたい注意点も解説   記事一覧   住み替えの際に利用可能なダブルローンの基礎知識を解説!|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

外国人でも不動産売却できる?必要書類やかかる税金を解説!

国内では外国人が日本の不動産を所有しているというケースも珍しくありません。
しかし、不動産売却で売主が外国人だった場合は、どのように手続きを進めていけば良いのでしょうか。
今回は、外国人でも日本の不動産を売却できるのか、必要書類やかかる税金を解説します。

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


外国人でも日本の不動産を売却できる?

日本の不動産は、海外に住んでいる日本人や外国人など外国籍であっても売却可能です。
外国籍の売主・買主だからといって、売却の方法が変わるわけではないので、一般的な物件と同じように売却できるでしょう。
ただ、国内に住んでいない非居住者が売却する場合は、代理人を立てる必要があります。
代理人が選定できれば、非居住者が帰国できないケースでも売買契約の締結や不動産の引き渡し・登記手続きなどが代行可能です。
また、不動産売却では税金が課せられますが、外国人の場合でも日本の法律が適用されます。
非居住者の場合は、税金滞納を避けるために納税方法が一般的なやり方と異なるので、事前に確認しておきましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険の解約はどうしたら良い?火災保険解約についてご紹介

外国人が不動産売却するときの必要書類

一般的な不動産売却で必要になる書類には、身分証明書・登記識別情報通知書・固定資産評価証明書などがあります。
くわえて、住民票や印鑑登録証明書も重要な必要書類ですが、外国籍の場合は発行できないケースもあるので注意が必要です。
中長期在留者や特別永住者などは市区町村に住所が登録されているため比較的すぐに発行できますが、それ以外の方は代替書類を用意しなければなりません。
住民登録証明書や宣誓供述書が代替書類に該当するので、早めに準備しておきましょう。

▼この記事も読まれています
浸水想定区域にある家を売却する際の価格への影響やポイントをご紹介

外国人が不動産売却するときにかかる税金

外国人の不動産売却で課せられる税金は、譲渡所得税・印紙税・登録免許税の3種類です。
ただし、国内に住んでいない非居住者は、譲渡所得税における住民税を納める必要はありません。
申告漏れを防ぐために、買主が売主の代わりに源泉徴収税を納めるのが一般的です。
国内に住んでいる居住者の場合は、不動産売却で得た所得を確定申告して納付しましょう。
非居住者であっても代理人を立てられる場合は、確定申告の代行ができます。
特別控除などを利用したいという方は、非居住者でも所得を申告しておいたほうが良いでしょう。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅の売却について解説!二世帯住宅が売却しづらい理由や注意点とは

まとめ

外国人であっても日本の不動産が売却可能です。
流れや必要書類は一般的な売却と変わりませんが、ケースによっては代替書類が必要になる可能性もあります。
国内に住んでいない非居住者は住民税を納める必要がなく、代わりに買主が源泉徴収税を納めるのが一般的です。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|セットバックが必要な土地の条件とは?購入前に知っておきたい注意点も解説   記事一覧   住み替えの際に利用可能なダブルローンの基礎知識を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,380万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

鳳中町 戸建て

鳳中町 戸建ての画像

価格
3,800万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区鳳中町5丁
交通
鳳駅
徒歩5分

トップへ戻る