堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 太陽光発電付きの家は売れる?高く売却する方法とコツを解説!

太陽光発電付きの家は売れる?高く売却する方法とコツを解説!

≪ 前へ|不動産の用途変更とは?確認申請が必要なケースも解説   記事一覧   不動産投資目的のアパート購入で注意すべき私道負担とは?権利関係も解説!|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

太陽光発電付きの家は売れる?高く売却する方法とコツを解説!

太陽光発電が付いている家は毎月収入を得られる可能性がありますが、ときには収支がマイナスとなってしまうこともあります。
そのようなデメリットもある太陽光発電付きの家は、どのような売却方法を検討するべきでしょうか。
そこで今回は、太陽光発電付きの家は売れるのか、高く売却する方法とコツを解説しますので、ぜひ参考にしてください。


太陽光発電のある家は高く売れる?

結論からお伝えすると、太陽光発電の設備を設置してから10年以内の家は高く売却できる可能性が高いでしょう。
その理由として、メーカー保証の期間内である点、発電した電力を高い価格で売却できる点が挙げられます。
設置して10年以内の物件であればメンテナンスの必要がほとんどないため、買主にとってもメリットです。
固定価格買取制度は2019年に廃止されたものの、それ以前に適用を受けていれば10年後まで毎月安定的な収益を得られます。
設置から10年以上が経過していても、蓄電池付きの仕様であれば災害時に自家発電した電池を利用できるので、需要は高いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険の解約はどうしたら良い?火災保険解約についてご紹介

太陽光発電のある家を売却する方法とは?

太陽光発電のある家を売却する方法として考えられるのが、家ごと売却する方法です。
買主が太陽光発電の設備を必要としている場合や、売主が移設や解体費用をかけたくない場合、この方法がおすすめです。
売主が転居先でも太陽光発電の設備を利用したい場合、転居先に設備を移設する方法も検討できます。
ただし移設には100万円程度の費用が発生するため、基本的には新設したほうが費用を抑えられるです。
買主が設備を不要としている場合や、売主の転居先に移設が難しい場合は解体も可能ですが、費用が発生するので注意が必要です。

▼この記事も読まれています
浸水想定区域にある家を売却する際の価格への影響やポイントをご紹介

太陽光発電のある家を高く売却するコツとは?

太陽光発電付きの家を高く売却するには、まずこれまでの収支の実績をまとめておくことをおすすめします。
太陽光発電によってどれくらいの収入を得られるのかを気にする買主が多いため、事前にデータを提示すると買主にも好印象を与えられるでしょう。
仮に収支がマイナスになっていても、蓄電池付きであれば一定の需要があるため、必ずしも撤去する必要はありません。
また、太陽光発電の設備は定期的に点検をおこなわないと故障や不具合の発生につながりやすくなるため、売却前にメンテナンスを完了させておきましょう。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅の売却について解説!二世帯住宅が売却しづらい理由や注意点とは

まとめ

太陽光発電の設備がある家は、設置してから10年以内であれば高く売却できる可能性が高いです。
10年を過ぎていても蓄電池付きの物件は一定の需要があるため、すぐに撤去せず買主のニーズに合わせて判断することをおすすめします。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|不動産の用途変更とは?確認申請が必要なケースも解説   記事一覧   不動産投資目的のアパート購入で注意すべき私道負担とは?権利関係も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る