堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 中古マンションはリフォーム済みがお得?メリットやデメリットをご紹介

中古マンションはリフォーム済みがお得?メリットやデメリットをご紹介

≪ 前へ|建売住宅を見学するときの持ち物は?チェックポイントや注意点を解説!   記事一覧   住宅ローンの借入限度額の基準とは?借入上限を上げる方法や注意点も解説|次へ ≫
カテゴリ:◇購入のこと◇

中古マンションはリフォーム済みがお得?メリットやデメリットをご紹介

中古マンションを購入すると、設備が古く自力でリフォームしなければならない場合があります。
そこで、リフォーム済みのマンションを探して購入する方も多いです。
今回は、リフォーム済みの中古マンションを購入するメリットやデメリット、注意点についてご紹介します。

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


リフォーム済みの中古マンションを購入するメリット

すでにリフォームがしてある中古マンションであれば、自分でリフォームする手間がかからないメリットがあります。
設備が古いままのマンションはリフォームしなければ快適な住環境とは言えず、リフォームにはお金も時間もかかるため入居までが長いです。
また、築年数に対して比較的きれいな空間で生活できるのもメリットです。
壁紙の汚れや水回りのカビなどを気にせずに新築同様の設備を利用できます。
そのうえで新築の物件と比べて価格が安いため、リフォーム済みの中古マンションを購入するほうがお得と言えるのです。
リフォームを自力でする場合はマンションの購入価格からいくらのリフォーム費用が増えるか不透明なため、リフォーム済みのほうが余分なお金がかかりません。

▼この記事も読まれています
ヴィンテージマンションとは?その魅力をご紹介

リフォーム済みの中古マンションを購入するデメリット

リフォーム済みの物件の場合、間取りに関する自由度は低いです。
自分でリフォームする場合に比べ、間取りの選択肢が少ないデメリットがあります。
また、売主が室内をきれいにリフォームしている場合でも建物の外見にまでは関与できず、古いままになっている場合が多いです。
エレベータ、エントランスホールなど売主が手をつけられない共用部分に関しては設備が古い可能性があります。
さらに、リフォーム工事は物件によって内容が異なるため相場を比較しにくいです。
工事内容によっては自分でリフォームするよりも割高になる可能性があります。

▼この記事も読まれています
表札のおすすめ設置場所とは?表札の種類や設置する上での注意点をご紹介

リフォーム済みの中古マンションを購入する際の注意点

リフォーム済みの中古マンションを購入する場合、導入されている設備の保証をいつまで受けられるのか確認することが大切です。
また、故障時や修理、点検のための連絡先を確認しておくようにしましょう。
外からだと確認しにくい配管などの工事内容についても、図面などをもとに確認することをおすすめします。
さらなる注意点として、古い物件は耐震性に問題がある場合も多いです。
新耐震基準に則って建てられた建物なのか、旧耐震基準から工事で新基準まで引き上げられているのかなどを確認し、安全性にも気を配ることが大切です。

▼この記事も読まれています
不動産の個人売買は可能?メリット・デメリットを解説

まとめ

リフォーム済みの中古マンションを選べば、比較的きれいな物件を安価に購入できてお得です。
しかし間取りの選択肢が減るほか、建物の外観までは手が回っていない可能性があります。
工事済みの物件を購入する場合は、工事内容や保証期間についても確認しましょう。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社お任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|建売住宅を見学するときの持ち物は?チェックポイントや注意点を解説!   記事一覧   住宅ローンの借入限度額の基準とは?借入上限を上げる方法や注意点も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る