堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 住宅ローンの一つ「親子リレーローン」について解説!

住宅ローンの一つ「親子リレーローン」について解説!

≪ 前へ|不動産購入におけるオーバーローンとは?注意点やリスクもご紹介!   記事一覧   不動産売却をしたときの税金対策について!計算方法などもあわせてご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:◇その他・豆知識など◇

住宅ローンの返済方法の一つ親子リレーローンとは?メリットやデメリットも知っておこう

住宅ローンを親子でリレー形式にすることによって支払う方法として「親子リレーローン」があります。
親子リレーローンの仕組みや親子で返済するメリット・デメリットについても解説いたしますので、親子リレーローンを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

親子リレーローンとは?

親から子どもにリレーをするように引き継ぎながらローンの返済をしていくのが、親子リレーローンです。
仕組みは、中高年世代である親と、その成人の子どもが住宅ローンを申し込みます。
まず、親がローンの返済をおこなっていきます。
親が定年などで退職をしたら、次に子どもが残債を返済していく、という流れが基本的なパターンです
リフォームのローンや、住み替えローンなどでも利用できることが大きな特徴で、いろいろな金融機関で取り扱っています。

親子リレーローンのメリットとは?

親子リレーローンにするメリットは、どういったものがあるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

長い返済期間でも借りられる

親が高齢などの事情で、ローンの返済期間が限られる場合でも、親子で返済することにより、長い期間の返済で可能になることが、大きなメリットとしてあげられます。

子どもの住宅購入を援助することができる

子どもの年齢がまだ低いといった事情などで、収入がまだ低く、借入可能額の審査が下りづらいといったケースもあります。
その場合は親子リレーローンとして、ローンを申し込むことによって、希望する借入額の審査にとおりやすくなります。
たとえば、親がある程度の期間、子どもに代わってローンを支払っていくことで、結果的に子ども世帯を援助することができるというメリットがあります。

親子リレーローンのデメリットや注意点とは?

親子リレーローンにはデメリットや注意すべき点もあります。
どういった点に気を付けるべきでしょうか。

新しく住宅ローンが組めなくなる可能性がある

親子リレーローンでは子どもが連帯債務者です。
連帯債務者は、申込者と同じく返済の義務が生じます。
そのため住宅ローンの返済をしている間は、新たに住宅ローンを組みづらくなる、というデメリットがあります。

みなし贈与とされる可能性がある

親子でローンを組んだ場合、ローンをどちらが負担するか、という返済の比率に合わせて持ち分を登記する必要があります。
しかし、最初から子ども名義のみで登記をすると、親から子どもに贈与した、とみなされるケースもあります。
みなし贈与になると、贈与税が課されますので注意しましょう。

まとめ

親から子どもへと引き継ぐかたちで、返済をしていく住宅ローンの一つとして親子リレーローンがあります。
希望の借入額で借りられたり、長い期間でも返済できますが、デメリットもあります。
どちらも知っておいた上で、後悔しない住宅ローンを組むようにしましょう。


私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産購入におけるオーバーローンとは?注意点やリスクもご紹介!   記事一覧   不動産売却をしたときの税金対策について!計算方法などもあわせてご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,380万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

鳳中町 戸建て

鳳中町 戸建ての画像

価格
3,800万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区鳳中町5丁
交通
鳳駅
徒歩5分

トップへ戻る