堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却をしたときの税金対策について!計算方法などもあわせてご紹介!

不動産売却をしたときの税金対策について!計算方法などもあわせてご紹介!

≪ 前へ|住宅ローンの一つ「親子リレーローン」について解説!   記事一覧   オープンハウスを利用して不動産売却するメリット・デメリットを解説!|次へ ≫
カテゴリ:◇税金・相続・空家◇

不動産売却をしたときの税金対策について!計算方法などもあわせてご紹介!

不要になった不動産を売却して、少しでも収益につなげたいと考えていても、実は多くの税金が発生します。
税金対策を知らないと多額の税金で、せっかく得た収益が減ってしまいますので、節税方法はしっかりと把握しておきましょう。
今回は不動産売却における税金対策の方法や、発生してくる税金の種類、また計算方法や使用できる控除について、詳しくご紹介していきます。
不動産を売却して収益を得たいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

税金対策をするなら知っておきたい!不動産売却時に発生する税金の種類とは?

不動産を売却するにあたって発生する税金は、印紙税と登録免許税そして譲渡所得税というものがあります。
登録免許税というのは、不動産の所有権を移転登記する際に必要となります。
譲渡所得税というのは、不動産を売却することによって収益を得た場合に発生する税金です。
そしてその利益にさらに所得税、住民税、復興特別所得税、というのが発生します。
必要に応じて、消費税も発生することを忘れてはいけません。

不動産売却をするときの売却益などの計算方法とは?

不動産売却益とは、売却によって利益が発生したときの金額です。
不動産を売却した額から、取得時の費用、売却にあたって発生した譲渡費用を差し引いてプラスになっている場合は、売却益が出ている状態となります。
この取得費のなかには、減価償却も計算しておく必要があるので注意しておきましょう。
求め方は、建物購入代金×0.9×償却率×経過年数です。

不動産売却時の税金対策とは?控除についても

不動産を売却すると、税金の特別控除を受けることが可能です。
内容としてはマイホームの売却である場合、譲渡所得が3,000万円までを差し引くことが可能であるというものです。
つまり、譲渡所得が3,000万円以下であれば税金が発生しないということになります。
適用条件としては、そのマイホームに住まなくなってから3年以内の売却であること、そして売れるに至るまで土地活用して利益を得ていないことなどの条件が必要となります。
また売り手と買い手の関係も注意が必要で、親子同士といった特別な関係であると条件外になります。
こうした控除を受けるのにも確定申告は必須となりますので、忘れずに実施しましょう。

まとめ

不動産売却をすると、何種類もの税金が発生します。
しっかりと税金対策をとったり、利用できる控除を利用しておかないと、せっかく売却してもあまり利益になりません。
譲渡益がどのくらいになるのか計算し、しっかりと対策を取っていきましょう。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。

お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|住宅ローンの一つ「親子リレーローン」について解説!   記事一覧   オープンハウスを利用して不動産売却するメリット・デメリットを解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,380万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

鳳中町 戸建て

鳳中町 戸建ての画像

価格
3,800万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区鳳中町5丁
交通
鳳駅
徒歩5分

トップへ戻る