堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却のために欠かせない媒介契約について解説!その種類は?

不動産売却のために欠かせない媒介契約について解説!その種類は?

≪ 前へ|一戸建ての外壁であるサイディングの概要やリフォームが必要な場合を解説   記事一覧   鉄骨鉄筋コンクリート造という建物構造のメリットやデメリットは?|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

不動産売却のために欠かせない媒介契約について解説!その種類は?

不動産売却をするにあたって欠かせない契約となるのが、不動産会社と締結する「媒介契約」です。
今回はこの媒介契約についてまずは概要を解説したうえで、媒介契約の種類と特徴、そして3種類の媒介契約の中でどれを選ぶのがおすすめなのかもご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却のために欠かせない媒介契約とはどんな契約?

媒介契約とは「不動産売却において不動産会社に買主探しのための販売活動をしてもらったり、契約時に買主との間に入ってもらうための契約」のことです。
この媒介契約は売主・買主双方が不動産会社と締結します。
もちろん不動産売買は個人間でおこなうことも不可能ではないのですが、どうしても手続きの中で専門的な知識が必要になる部分もあるため、ほとんどの方は媒介契約を締結します。
わかりやすくいうと「素人同士ではややこしい不動産売買を、プロが間に入って円滑に進めるための契約」ということです。
不動産会社がこうした仲介業務をおこなうためには媒介契約の締結が必要と法律で義務付けられています。
この媒介契約の締結には「媒介契約を結ぶことによって受けられるサービスや業務の内容および、仲介手数料もハッキリ示すことで仲介に関するトラブルを未然に防ぐ」という目的があります。

不動産売却のための媒介契約は3種類!それぞれの媒介契約の特徴

不動産売却のための媒介契約は、一般媒介契約・専任媒介契約・専属専任媒介契約の3種類があり、仲介依頼をする売主はお好みの種類の媒介契約を選べます。
一般媒介契約の最大の特徴は、複数の不動産会社と媒介契約を締結できることです。
不動産会社に幅広くあたれるうえに契約期間の縛りもないという自由度の高さがメリットですが、販売活動を熱心にやってもらえる可能性が低いことや、販売状況の報告義務がないため売主が販売状況報告を把握しにくいというデメリットがあります。
これに対して専任媒介契約と専属専任媒介契約は、ひとつの不動産会社限定で、3か月以内という期限付きでの媒介契約を結びます。
この2種類の媒介契約は他社と媒介契約を締結できないというデメリットはありますが、販売活動を熱心にやってもらえる、定期的な販売状況の報告義務があるため売主も販売状況を把握しやすいという大きなメリットもあります。
ちなみに専任媒介契約は自分で買主を探すこともできますが、専属専任媒介契約はそれも認められていない、という違いがあります。

不動産売却のための媒介契約!選ぶならどれがいいのか?

不動産売却の媒介契約は3種類ありますが、駅近や築浅など条件が良く、すぐに買い手が付きそうな物件であれば一般媒介契約が良いでしょう。
1社に熱意をもって販売活動してもらいつつ、自分でも買主を探したい方は専任媒介契約を、自分では買い手の心当たりがなく、1社にとことん熱意をもって動いてもらいたいと思うなら専属専任媒介契約を選ぶのがおすすめです。
あと「迷ったときの選び方」は、基本的には自由度と不動産会社の熱意のバランスが良い専任媒介契約がおすすめです。

まとめ

今回は不動産売却において欠かせない媒介契約について解説しました。
それぞれの特徴を知ったうえで、自分に適していると思える媒介契約を選びましょう!
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|一戸建ての外壁であるサイディングの概要やリフォームが必要な場合を解説   記事一覧   鉄骨鉄筋コンクリート造という建物構造のメリットやデメリットは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る