堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 隣地と高低差のある土地とは?売却するメリットやがけ条例をご紹介

隣地と高低差のある土地とは?売却するメリットやがけ条例をご紹介

≪ 前へ|雑種地の売却方法とは?種類や地目の確認方法について解説   記事一覧   地震による家の出火は火災保険で補償される?災害保険の種類と必要性を解説|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

隣地と高低差のある土地とは?売却するメリットやがけ条例をご紹介

売却したい土地に隣地との高低差があった場合、どのようなメリット・デメリットがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。
とくに、高低差のある土地の場合は、がけ条例についても気を付けておかなければなりません。
そこで今回は、売却するメリットや高低差のある土地で気を付けたい「がけ条例による制限」についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

隣地と高低差のある土地を売却するメリット・デメリットとは

隣地と高低差のある土地のメリットは日当たりや風通しの良さです。
また、高い場所にあるので、眺望の良さもメリットの一つと言えるでしょう。
さらに、隣地から敷地内や家の中が覗かれにくいためプライバシーを守りやすい点や、家の下を車庫に活用できるなどの利便性の高さも、売却時のアピールポイントになります。
一方、高低差のある土地にはいくつかのデメリットもあります。
たとえば、家にたどり着くまでに坂道や階段を上がらなければならないため、生活に不便を感じやすいかもしれません。
なかでも、道路と家に高低差があるケースでは荷物の運び込みなどに階段を使わなければならず、不便を感じるでしょう。
また、住宅の建築も平地と比べると手間がかかることから高コストになりがちです。
この後にご紹介する「がけ条例によって建築に制限がかけられるリスクがある」のもデメリットの1つとなります。

高低差のある土地の売却の際に気を付けたい「がけ条例」とは?

高低差のある土地を売却する際に気を付けたいのが、がけ条例による制限です。
がけ条例とは「がけの近くに建物の建築をする際には、がけの高さやがけからの距離によっては建築行為が制限される」という趣旨の条例のことを言います。
正式名称や条例内容は各都道府県や自治体によって異なります。
条例内容は全国一律ではないものの、土地高低差が2m以上かつ傾斜角度が30度を超えている土地はがけ条例の制限対象となる可能性が高いのが特徴です。
がけ条例の制限を受けている場合、家を建てるためにはがけの部分が崩壊しないようにする擁壁が必要となります。
さらに、売却の際には、がけ条例が適用されている旨や擁壁が必要なことなどを重要事項説明書に記載しなければなりません。

まとめ

隣地と高低差がある土地を売却する際には、高低差がある土地ならではのメリット・デメリットを理解し、がけ条例による建築制限の有無についても確認しておきましょう。
がけ条例が適用されている場合は、重要事項説明書での告知も忘れないようにしてください。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|雑種地の売却方法とは?種類や地目の確認方法について解説   記事一覧   地震による家の出火は火災保険で補償される?災害保険の種類と必要性を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,380万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

鳳中町 戸建て

鳳中町 戸建ての画像

価格
3,800万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区鳳中町5丁
交通
鳳駅
徒歩5分

トップへ戻る