堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 古民家リノベーションの魅力とは?費用と補助金について解説!

古民家リノベーションの魅力とは?費用と補助金について解説!

≪ 前へ|理想のソファの選び方を解説!~構造・サイズ・形~   記事一覧   離婚後も家に住み続けるメリットは?デメリットや必要な手続きも解説!|次へ ≫
カテゴリ:◇その他・豆知識など◇

古民家リノベーションの魅力とは?費用と補助金について解説!

築年数が数十年ほど経過している古民家は、新築や築浅物件と比較して大幅に価格が下がります。
予算の兼ね合いから、築古物件を購入した後、自分好みにリノベーションしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、古民家リノベーションの魅力と費用、利用できる補助金制度についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

古民家をリノベーションする魅力とは?

古民家のリノベーションには、下記のように魅力となるポイントがあります。

レトロな雰囲気を演出できる

古民家ならではの色味や、土間や縁側などの空間は、新築物件にはない特別なものです。
流行に左右されず、いつまで経っても落ち着いた雰囲気を演出することが可能です。

強度が高い

古民家などの木造建築物に使用されている木材は、800〜1200年ほどの寿命があるといわれているものもあります。
耐震面で不安を持つかもしれませんが、適切な改修をすれば安心して住み続けられるのです。

節税につながる

固定資産税は建物の築年数によって決まるので、場合によっては税金がだいぶ抑えられることもあるでしょう。
ランニングコストが減る分、工事費用に回すといったやりくりも可能です。

古民家のリノベーションにかかる費用はどれくらい?

築年数が経過している古民家は、耐震面などの住宅性能が現在の基準を満たしていないため、まずその部分を修繕する必要があります。
旧耐震基準の建物を耐震補強するためには、最低でも150万~200万円程度の予算を見ておかなくてはなりません。
費用の相場は物件の状態によって異なるため、一概にお伝えすることが難しいのが現状です。
実例としては、築40年の物件で約1,000万円、築60年の物件で約2,000万円など、築年数によっても費用が異なります。
何の工事をどこまで実施するのかによって大幅に工事費用が変わるので、まずは予算を整理するのがおすすめです。

古民家をリノベーションする際に使える補助金制度とは?

古民家再生をおこなう際には、工事の内容次第で自治体から補助金を受け取れる可能性があります。

耐震に関する工事

自治体によっては、耐震補強工事や耐震診断についての補助金制度があります。
補助金の予算は毎年変化するので、早めに申請するのが良いでしょう。

省エネに関する工事

太陽光発電設備やLEDの設置など、省エネ関連の工事をおこなう際にも補助金制度があります。
工事の内容に応じてさまざまな補助金があるため、施工業者に質問するのもよいでしょう。

バリアフリーに関する工事

該当の住宅で要介護または要支援と認定されている方が生活する場合は、工事費の補助を受けられます。
対象となる工事には制限があるので、事前にケアマネジャーなどに確認しましょう。

まとめ

今回は、古民家リノベーションの魅力と費用、利用できる補助金制度についてご紹介しました。
希望するすべての工事を実施しようとすると費用が大きくなる可能性もあるので、まずは予算を整理しておきましょう。
古民家リノベーションについてそのほか知りたいことがあれば、気兼ねなく弊社までご相談ください。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の物件を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|理想のソファの選び方を解説!~構造・サイズ・形~   記事一覧   離婚後も家に住み続けるメリットは?デメリットや必要な手続きも解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る