堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 底地とはどのような土地なのかを売却方法もあわせて解説

底地とはどのような土地なのかを売却方法もあわせて解説

≪ 前へ|店舗併用住宅の売却方法とは?売却しづらい理由と節税できる特別控除を解説   記事一覧   リーフガーデン和泉中央3番館/約90㎡ 角部屋(中古マンション)|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

底地とはどのような土地なのかを売却方法もあわせて解説

不動産を売却しようと思った場合、あまり聞いたことのない言葉に戸惑ってしまう方も多いでしょう。
たとえ聞いたことのない言葉であっても、前もって理解しておかないとスムーズな売却ができなくなる可能性もあります。
今回の記事では、不動産についての言葉のひとつである「底地」とはどのような土地のことか、メリット・デメリットや売却方法とあわせて解説していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

売却前に知っておきたい底地とはどのような特徴の土地のことか解説

底地とは、借地権が付いている土地のことを言います。
このタイプの土地は貸地となっているため、借主が建物を建てて住んでいる場合も多く、高値で売却することが難しいのが現実です。
この土地の所有者は地主であるため、敷地の借主から賃料を受け取れる底地権があります。
一方、敷地を借りている借主には借地権が発生するため、所有者が自由に敷地を使用はできません。
また、たとえ敷地を自由に使用していなくても、所有者にはその敷地に対して納税義務があります。

底地の売却で考えられるメリットとデメリットについてご紹介

底地を売却する場合、どのようなメリットとデメリットがあるのか、ご紹介していきましょう。
地主は、たとえ自分で使用することができない土地であっても、所有者である限り固定資産税をはじめとした税金を払い続ける義務があります。
そのため、売却して手放せば税金を支払う必要がなくなるのが、大きなメリットです。
また、土地ひとつに対して底地権と借地権という2つの権利が発生すると、資産価値を下げてしまいます。
そのような土地を売って現金化するほうが使い勝手がよくなります。
一方、このタイプの土地を売ってしまうと、借主から賃料を受け取れなくなるのがデメリットです。

底地をスムーズに売却する方法について解説

一般的に売却が難しいと考えられている底地を、スムーズに売却するための方法について解説していきます。
土地を売却するのにいちばん適していると言えるのは借地人です。
土地を買い取れば自分の土地になるため、家を建てて住んでいる借地人は毎月賃料を支払う必要がなくなるというメリットがあります。
更新料が必要となる借地権の更新時期や建て替えの相談をされたときなどが、借地人に購入をすすめやすいタイミングです。
もうひとつの売り方として等価交換という方法があります。
等価交換とは土地のすべてを借地人に売らず、土地の所有権と借地権の一部ずつを交換して分筆する方法で、地主と借地人それぞれが土地の完全所有権を持つことが可能です。

まとめ

底地とは借地権の付いた土地のことで、自由に使えるのは土地の賃料を支払っている借主になります。
このタイプの土地は売却しにくいと考えられていますが、こちらの記事でご紹介したように売却するための方法もあります。
諦めずに、まずは不動産会社に相談してみましょう。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|店舗併用住宅の売却方法とは?売却しづらい理由と節税できる特別控除を解説   記事一覧   リーフガーデン和泉中央3番館/約90㎡ 角部屋(中古マンション)|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る