堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 二世帯住宅を購入するメリット・デメリットとは?節税効果についても解説

二世帯住宅を購入するメリット・デメリットとは?節税効果についても解説

≪ 前へ|土地探しの流れとは?前準備の方法や失敗しないコツを解説   記事一覧   堺市中区辻之 (土地)|次へ ≫
カテゴリ:◇購入のこと◇

二世帯住宅を購入するメリット・デメリットとは?節税効果についても解説

育児や介護といった事情を抱えている方などを中心に、二世帯住宅が注目を集めています。
そもそも二世帯住宅とはどのような間取りで、実際に住むとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
本記事では節税効果にも触れながら、二世帯住宅について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

二世帯住宅を購入する際に間取りの検討が必要な理由とは

そもそも二世帯住宅の定義とは、親世帯と子世帯の同居を前提につくられた住宅のことです。
父・母(義父・義母)と子ども夫婦の2世代、あるいは父・母から見た孫を加えた3世代で暮らす住宅を二世帯住宅といいます。
二世帯住宅を購入する前に、慎重に検討すべきなのは「間取り」です。
二世帯住宅を購入する理由はさまざまですが「育児を助けてもらいたい」「両親を介護したい」などの理由で二世帯住宅を選ぶ方も多いでしょう。
こういった場合は、目的を達成するために使いやすい間取りを選ぶことが重要です。
子育てを重視するならお互いが行き来しやすい間取りや設計にすること、介護が目的ならバリアフリーを意識した間取りに設計すること、などがポイントです。

二世帯住宅を購入するメリット・デメリットとは

二世帯住宅を購入するメリットは、それぞれが抱える課題を補いあえることでしょう。
親世代から見れば、子ども世代と同居すれば介護などの助けを得やすくなるほか、防犯面でも安心です。
子世代としては子どもがいても共働きしやすくなり、女性も仕事のキャリアを維持しやすくなります。
購入費を折半すれば家賃が浮き、生活費を抑えられるのは双方にとってのメリットです。
一方のデメリットは、共有する時間や場所が多いため、お互いのプライバシーを確保しにくくなる点でしょう。
生活の時間が食い違ったり、家事や育児の方針が異なったりする場合も、ストレスを感じやすくなります。

二世帯住宅の購入による節税効果とは

二世帯住宅を親と子の双方が登記する「区分登記」を選んだ場合、土地は200㎡まで、建物は400㎡まで小規模住宅用地として扱われるため、固定資産税を節税できる可能性があります。
区分登記は不動産取得税の節税にも効果を発揮し、1,200万円までの控除を各世帯が受けられることもメリットです。
ただし、区分登記では相続時の固定資産税評価額が80%減額される「小規模宅地等の特例」は適用されません。
相続税の節税がしたい場合は、登記方法を「共有登記」にするか「親の単独登記」にするかを検討する必要があります。

まとめ

二世帯住宅とは、親世代と子世代の同居を前提につくられた住宅のことです。
双方にとっての課題を補いあえることはメリットですが、プライバシーを守りにくくなることは二世帯住宅特有のデメリットといえます。
固定資産税や不動産所得税などの節税効果にも期待できるため、個々の事情に合った二世帯住宅の購入を検討しましょう。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の物件を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|土地探しの流れとは?前準備の方法や失敗しないコツを解説   記事一覧   堺市中区辻之 (土地)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る