堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 相続土地国庫帰属制度とは?利用時の費用やメリットも解説!

相続土地国庫帰属制度とは?利用時の費用やメリットも解説!

≪ 前へ|建売住宅の建築前でも契約は可能?契約の流れや建築前契約のメリットも解説   記事一覧   二世帯住宅が不動産として売れにくい理由!売る際のコツもご紹介|次へ ≫
カテゴリ:◇税金・相続・空家◇

相続土地国庫帰属制度とは?利用時の費用やメリットも解説!

遺産となった不動産は一般的に好ましい財産とされますが、遠方にあるなどの理由で敬遠される場合も少なくありません。
遺産となった不動産が土地だった場合、近年始まった制度でうまく処分できる可能性があります。
今回は、近年始まった相続土地国庫帰属制度とは何か、利用時の費用やメリットを解説します。

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


相続土地国庫帰属制度とは

相続土地国庫帰属制度とは、相続をきっかけに不要な土地が放置されないよう、一定の要件を満たした場合に、遺産の土地を国が引き取る制度です。
制度の目的から、利用対象者は相続や遺贈で土地を取得した方に限られます。
また、土地の側にも条件があり、不要な物件でも無条件では引き渡せません。
国庫帰属が認められないのは、まず敷地のなかに建物があったり、ローンの担保になっていたりする土地です。
また、敷地内に崖があって管理の手間が大きい、地中に何かが埋まっているなどの条件が見られる場合も、申請がとおりません。
NGとされる条件はいくつもあるため、土地の条件が合うかどうかは申請前にしっかり確認したいところです。

▼この記事も読まれています
ヴィンテージマンションとは?その魅力をご紹介

相続土地国庫帰属制度の利用費用

相続土地国庫帰属制度を利用する場合、審査手数料として土地1筆あたりに1万4,000円かかります。
審査を通過した場合、対象の土地における10年分の管理費用を負担金として納めなくてはなりません。
負担金の具体例としては、まず宅地や田・畑の「一律20万円」が挙げられます。
森林の場合は、面積が1,500㎡なら27万3,000円、3,000㎡なら29万9,000円になるなど、物件の広さによって金額が変わるため注意が必要です。

▼この記事も読まれています
表札のおすすめ設置場所とは?表札の種類や設置する上での注意点をご紹介

相続土地国庫帰属制度のメリット

相続土地国庫帰属制度を利用すると、相続した不要な土地だけをうまく手放せます。
不動産売却によっても不要な土地だけを手放せますが、これには仲介会社を探す手間があります。
相続で取得した不要な土地には特殊な物件が多く、対応可能な仲介会社が限られやすかったところ、国が不要な土地を引き取ってくれるなら手続きもスムーズです。
また、一般の方には扱いにくい農地や山林も引き取りの対象になっており、両物件の相続時に管理や売却で苦労せずに済みます。
さらに、元所有者が負う損害賠償責任も限定的であり、土地を国に引き渡したあとでトラブルになるリスクも低めです。

▼この記事も読まれています
不動産の個人売買は可能?メリット・デメリットを解説

まとめ

相続土地国庫帰属制度とは、一定の条件を満たすと、遺産の土地を国に引き渡せる制度です。
利用費用には、土地1筆単位でかかる審査手数料や、10年分の管理費用として納める負担金があります。
利用時のメリットは、相続した不要な土地だけをうまく手放せることなどです。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。



堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|建売住宅の建築前でも契約は可能?契約の流れや建築前契約のメリットも解説   記事一覧   二世帯住宅が不動産として売れにくい理由!売る際のコツもご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る