堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却でマイナンバーは必要?その理由と注意点を解説

不動産売却でマイナンバーは必要?その理由と注意点を解説

≪ 前へ|不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要な理由もご紹介   記事一覧   不動産売却時のライフライン解約のタイミングとは?方法と注意点を解説|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

不動産売却でマイナンバーは必要?その理由と注意点を解説

不動産を売却する際、マイナンバーの提示を求められる場面もありますが、大切な個人情報であるマイナンバーの提示に不安を感じてはいないでしょうか?
どのような理由で不動産売却にマイナンバー提示が必要なのか、提示は必須なのかを知っておくとご自身の情報を守ることができます。
そこで今回は、不動産の売却をするときにマイナンバーの提示が必要なケースとその理由、マイナンバーを提示する際の注意点について解説します。

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


マイナンバーの提示が必要なケース

不動産売却をする場合は、すべてマイナンバーを提示する必要があるかというと、そうではありません。
必要となるのは、売主が個人、買主が個人・法人問わずに不動産業を営んでいる場合です。
たとえば、あなたの不動産を不動産会社に買取ってもらう際は提示が必要となります。
売主が法人、個人から個人に不動産売却をおこなう場合は提示する必要はありません。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険の解約はどうしたら良い?火災保険解約についてご紹介

マイナンバーの提示が必要な理由

決算の際に税務署に提示する「不動産等の譲受けの対価の支払調書」に必要だからです。
不動産等の譲受けの対価の支払調書とは不動産を買い取った法人や個人が作成するものです。
買主側が作成するものなので、売却側は作成する必要がありません。
支払調書の作成時に記載が義務づけられているので提示するようにしましょう。
マイナンバーの記載が義務づけられているのは税金の未払いなどを防ぐためです。
税務署はマイナンバーで所得の動きを管理しているので、安全な取引をおこなうことができます。

▼この記事も読まれています
浸水想定区域にある家を売却する際の価格への影響やポイントをご紹介

マイナンバーを提示する際の注意点

マイナンバーの提示を求められた場合は、提示先を確認してから提示するようにしましょう。
先程も記載しましたが提示が必要となるのは、売主が個人、買主が法人または個人で不動産業を営んでいる場合のみです。
買主が個人なのに提示を求められた場合は、詐欺の可能性もあるので正当な提示先かを確認しましょう。
また、不動産会社が委託している業者から提示を求められる場合もありますが、その場合も注意が必要です。
あなたの情報を盗もうとする者は、どこからか情報を得て業者を名乗り、マイナンバーなどの情報を引き出そうとしてきます。
なので、本当に委託を受けた業者かどうか、取引先の不動産業者に確認をするようにしましょう。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅の売却について解説!二世帯住宅が売却しづらい理由や注意点とは

まとめ

不動産売却の際に必ずマイナンバーの提示をするというわけではありません。
買主が法人、個人なのかを見極めて提示するようにしましょう。
しかし、取引相手から委託を受けた業者になりすました第三者が提示を求めてくる可能性もあります。
提示先を確認してから提示をおこなうようにすれば、トラブルを事前に防ぐことができます。
堺市の不動産情報はMYplace株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。



堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要な理由もご紹介   記事一覧   不動産売却時のライフライン解約のタイミングとは?方法と注意点を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る