堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産におけるリバースモーゲージの特徴について

不動産におけるリバースモーゲージの特徴について

≪ 前へ|サウスオールシティ フロントウイング/高層階 南向き(中古マンション)   記事一覧   賃貸物件の火災保険の種類や補償外の事例とは?|次へ ≫
カテゴリ:◇その他・豆知識など◇

不動産におけるリバースモーゲージの特徴について

長い人生、老後の生活費などについて心配になっている方も多いのではないでしょうか。
リバースモーゲージは、そんな方に是非検討してみていただきたい方法です。
ここでは、リバースモーゲージの特徴やメリット・デメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産におけるリバースモーゲージの特徴とは

不動産に関する一つのローンであるリバースモーゲージとは、多くの場合55歳以上から利用できます。
持ち家を担保にして融資を受けることができるのが特徴で、そのままそこで暮らしながら利用できるのが特徴です。
持ち家それぞれの価値に違いがありますが、それに合わせて借り入れることができる上、毎月の返済は利息だけで良いので、金銭的負担が少ないのも魅力です。
借り入れをおこなった人が亡くなったときに、不動産を売却することになるため、自分が住む家が無くなってしまうなどの心配もありません。
多くの金融機関などでリバースモーゲージを取り扱っていますし、それぞれに違いや特徴がありますので、興味がある方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

不動産におけるリバースモーゲージのメリットとは何か

借り入れたお金は、いろいろなことに利用することができるのもメリットの一つです。
自宅のリフォームなどに使うこともできますし、老人ホームの利用資金など介護のために使うことも可能です。
また、趣味などに使うこともできますので、豊かな時間を過ごしたい方にもおすすめです。
ただし、使用用途に対して制限があるものもありますので、内容をしっかり確認して判断することも必要となります。
一戸建てだけでなく、マンションなども可能となっていますので、多くの方が利用できます。

不動産におけるリバースモーゲージのデメリットとは何か

誰も、自分が何歳まで生きることができるのかわかりません。
そのため、想像以上に長生きする可能性ももちろんあります。
もちろん、これは良いことなのですが、契約期間を超えた場合は担保にしていた自宅が無くなってしまうといったデメリットもありますので注意が必要です。
また、すべての持ち家が対象になるわけではありませんので、なかには利用ができない場合もありますし、融資極度額が見直しになり、差額を返済しなければならなくなることもあり、ここもデメリットだと言えるでしょう。

まとめ

老後の生活費に不安がある方も少なくないと思いますが、リバースモーゲージを上手に利用することができれば老後にゆとりが生まれますので、安心して暮らすことができます。
しかしながら、デメリットもありますので、そのあたりも確認して判断することも必要です。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|サウスオールシティ フロントウイング/高層階 南向き(中古マンション)   記事一覧   賃貸物件の火災保険の種類や補償外の事例とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る