堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却が長引く原因とは?かかる期間や対処法について解説

不動産売却が長引く原因とは?かかる期間や対処法について解説

≪ 前へ|堺市東区南野田(土地)   記事一覧   マイホームなどの不動産を現金で一括購入するメリットと注意点を解説!|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

不動産売却が長引く原因とは?かかる期間や対処法について解説

不動産売却を検討しているけど、「どれぐらいの期間がかかるのだろう」「住み替えまでに売却できるのだろうか」というご不安はありませんか?
不動産売却の期間について不安を感じている方は多いため、安心して売却活動が進められるよう一般的にどれぐらいの期間で売却できるのか知っておくと安心です。
そこで今回は、不動産売却の期間や長引く原因・対処法についてお話ししていきたいと思います。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却にかかるおおよその期間は?

不動産売却をスタートしてから実際に引き渡しまでの期間は、一般的に3か月~6か月程度が目安といわれています。
需要の高い物件の場合はもっと早く売却できる可能性もありますが、条件によっては買主がなかなか見つからず売却に時間がかかってしまうケースもあるでしょう。
不動産売却の一般的な流れとしては、まずは情報収集をおこない、同じようなエリアの物件の価格相場を確認し不動産会社に査定を依頼することからスタートします。
この期間が約2週間から1か月程度かかり、その後不動産会社と契約を結び本格的に売却活動を開始して内覧・条件交渉などで約3か月~6か月かかるのが一般的です。
条件がまとまれば売買契約を締結しますが、買主が住宅ローンを利用する場合はローン審査に2週間~1か月程度かかることもあります。
売買契約時に手付金を受け取り、残金の決済時に物件の引き渡しという流れとなります。

不動産売却が長引く原因とは?

不動産売却が長引く原因として考えられるのは、販売価格が高いケースです。
販売価格がそのエリアの相場よりも高い物件は、売却に時間がかかってしまう傾向にあるので注意が必要です。
また、エリアも不動産売却には大きく関係しており、似たような競合物件が複数あるエリアでは条件が良い物件に購入希望者が流れてしまう可能性があります。
不動産は人が動く時期の「春と秋」がもっとも売れやすい時期といわれており、この時期を外しての売却活動は時間がかかることを覚えておきましょう。

不動産売却が長引くのを防ぐ方法と対処法

不動産売却をスムーズにおこない長引かせない方法・対処法として検討したいのが、販売価格の見直しです。
相場に対して販売価格が高いと長く売れ残ってしまう可能性があり、家は時間が経つほど価値が下がってしまうため思い切って販売価格を下げると売却しやすくなります。
また、内覧者は多いけれど契約までつながらないという場合は、物件の内覧で決め手にかけるということです。
内覧の際に印象が良くなるよう、室内の清掃や整理整頓を再度見直すのが効果的です。
希望の期間で売却が難しい場合は、不動産会社に直接買い取ってもらう「買取」という方法があります。
仲介で売却する場合の7~8割程度の買取価格となりますが、購入希望者を探さなくて良いのですぐに売却できます。

まとめ

不動産売却で一般的にかかる期間は約3か月~6か月が目安とされています。
売却期間を長引かせる原因として、売り出しの時期や価格・競合物件などが大きく関係しているため、売却がスムーズに進まない場合は、販売価格などを再度見直すことを検討してみましょう。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|堺市東区南野田(土地)   記事一覧   マイホームなどの不動産を現金で一括購入するメリットと注意点を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る