近年、スマートハウスとよばれる次世代型住宅が注目を集めるようになってきています。
マイホームの購入を検討されるにあたって耳にしたこともある方も多いのではないでしょうか。
今回は、マイホームの購入を検討されている方に向けて、スマートハウスの概要と購入費用やメリットなどについて解説します。
購入前に確認したいスマートハウスとは?
スマートハウスとは、IT技術を用いてエネルギー消費量を最適化することを可能にした住宅のことをいいます。
自家発電装置を使って作り出したエネルギーを蓄電池にためておき、そこから家庭で使う電力を賄う「省エネ住宅」です。
このシステムは「HEMS(ヘムス)」とよばれる電子機器が指示を出すことで成り立っており、電力の管理や制御はすべてHEMSがおこなってくれます。
スマートハウスの目的は省エネとCO2排出の削減であり、政府は2030年までにすべての住宅にHEMSを設置することを目標としているのです。
スマートハウスは太陽光発電や家庭用燃料電池・電気自動車との相性が良いことで知られているため、確認しておくことをおすすめします。
スマートハウスを購入するためにかかる費用の相場
スマートハウスの購入には高額な初期費用がかかります。
とくにソーラーパネルは本体価格が百万円を超える場合もあり、さらに品質を維持するためのメンテナンス代も必要です。
また、建物自体の断熱性を高める必要があるため、そこにも高額な費用がかかります。
ただし、坪単価で考えるとオール電化住宅と大差なく、1坪につき2万~3万円高くなる程度です。
ローコスト住宅なら坪単価50万円台で建てられる可能性もあるでしょう。
既存の住宅をスマートハウスにリフォームするとなると総額で350万~450万円の費用がかかるといわれているため、慎重に検討することをおすすめします。
スマートハウスを購入するメリットとは?
スマートハウスを購入するメリットはやはり、光熱費を節約できることです。
自分の家で作り出したエネルギーで電力を賄うため、毎月の電気代がかからず、光熱費を大幅に削減できます。
また、電力の消費量が明確化されることや家の断熱性能が高まることにより、快適な生活が手に入るはずです。
そのほかにも、災害時でも電力を賄えることや、電気自動車の燃料費がかからないことなど、スマートハウスには多くのメリットがあります。
近年は防犯や介護の面でも注目され始めているので、この機会にスマートハウスの購入を検討されてみてはいかがでしょうか。
まとめ
エネルギーを賢く利用できるスマートハウスは、次世代型エコ住宅として年々その知名度を高めてきています。
購入することには多くのメリットがありますが、高額な初期費用がかかることも考え、慎重に検討するのがおすすめです。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の不動産を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓
堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
MYplace株式会社 メディア編集部
堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。