堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 後悔しないために知っておきたいウッドブラインドのメリットデメリット

後悔しないために知っておきたいウッドブラインドのメリットデメリット

≪ 前へ|地震による家の出火は火災保険で補償される?災害保険の種類と必要性を解説   記事一覧   マイホームの庭を彩る地面の素材はどれが良い?それぞれの特徴をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:◇その他・豆知識など◇

後悔しないために知っておきたいウッドブラインドのメリットデメリット

おしゃれなウッドブラインドを自宅に設置したい、と考える方は少なくありませんが、ウッドブラインドのメリットだけでなくデメリットも知っておかないと、後悔することになりかねません。
今回はまずメリット・デメリットを解説したうえで、ウッドブラインドの選び方や設置方法もご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ウッドブラインドにはどんなメリットがある?

ウッドブラインドの大きなメリットは、部屋に設置すればそれだけで室内空間をおしゃれに演出できることです。
インテリアとの調和性が高く、カーテンのような「ありきたり」感やアルミブラインドのような無機質さも感じません。
また、木製だからこそアルミブラインドのように静電気を帯びることもないため、ホコリが溜まりにくくお手入れが楽な点もメリットとして挙げられます。
また、スラットの角度で好みに合わせて細かく調光できる点は、カーテンにはないメリットといえるでしょう。

後悔につながりやすいウッドブラインドのデメリットとは?

ウッドブラインドは前述のとおりおしゃれでお手入れが楽、細かい調光も可能といった数々のメリットがありますが、後悔につながりやすいデメリットもいくつかあります。
後悔につながりやすいデメリットとしてまず挙げられるのが、ウッドブラインドを閉めたときに、予想以上に部屋が暗い状態になることです。
部屋に明るさや開放感を求めたい方にとっては、この点は大きなデメリットです。
そして女性の場合、ウッドブラインド操作が予想以上に重いという理由でも後悔することがあります。
また、ウッドブラインドは価格が高い点もデメリットであると同時に「高かったからこそ、気に入らなくても捨てる決断ができない」という後悔につながることもあります。

後悔しないためのウッドブラインドの選び方と設置方法

ウッドブラインドを設置してあとから後悔しないためには、デメリットを知ったうえで、気になるデメリットをなるべくカバーできるものを選ぶことが大切です。
たとえば、暗いのが嫌な方は濃い色のウッドブラインドは避け、ホワイト系やナチュラルブラウンなど明るい色のものを選びましょう。
「操作が重いと困る」という女性なら、薄手のスラットを使用し、軽量に作られているものを選ぶのがおすすめです。
また、スラット幅も、何を重視するかで選び方が違ってきます。
たとえば外部からの視線対策を重視したい方には35mm幅がおすすめですが、ブラインドの畳みしろの薄さや自由度の高い調光を重視したい人には50mm幅がおすすめです。
では最後に設置方法も簡単にご紹介しましょう。
ブラインドの設置方法はウッドブラインドで窓枠を覆うようにする正面付けと、窓枠内側の天井部分にウッドブラインドを取り付ける天井付けの2種類があります。
遮光性をより重視したい方には正面付け、部屋をスッキリ見せたい場合は天井付けがおすすめです。

まとめ

おしゃれなウッドブラインドに憧れる方は多いですが、メリットだけでなくデメリットもあります。
ウッドブラインドの設置を検討しているのであれば、自分にとってできるだけ後悔につながるデメリットが少ないと思えるものを選びましょう。
私たちMYplace株式会社は、堺市西区の物件を数多く取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|地震による家の出火は火災保険で補償される?災害保険の種類と必要性を解説   記事一覧   マイホームの庭を彩る地面の素材はどれが良い?それぞれの特徴をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

取石1丁目 戸建て

取石1丁目 戸建ての画像

価格
1,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市取石1丁目
交通
富木駅
徒歩3分

トップへ戻る