堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 住宅ローンの借入限度額の基準とは?借入上限を上げる方法や注意点も解説

住宅ローンの借入限度額の基準とは?借入上限を上げる方法や注意点も解説

≪ 前へ|中古マンションはリフォーム済みがお得?メリットやデメリットをご紹介   記事一覧   マンションの1階が売却しにくい理由は?メリットと売却のコツについて解説|次へ ≫
カテゴリ:◇購入のこと◇

住宅ローンの借入限度額の基準とは?借入上限を上げる方法や注意点も解説

マイホームを購入する際は、ほとんどの方が住宅ローンの契約を検討することになるでしょう。
現在の家計の状況において、どれくらいの借り入れができるのか気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、住宅ローンの借入限度額の基準は何か、借入上限や注意点についても解説します。

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


住宅ローンの借入限度額を決める基準とは?

住宅ローンの借入限度額を決定するもっとも重要な要素は「年収」です。
ローンの審査の際には勤務先の企業名や年収に関する情報を提示する必要があり、年収が高ければ高いほど借入額も増えることが一般的です。
余裕のある返済計画かどうかを確認するために、年収に対する年間のローン返済額の割合を示す「返済負担率」も大切な指標です。
返済負担率は金融機関や契約者の状況によっても異なりますが、20〜40%の範囲に収めるのが良いといわれています。
定年退職後は収入がなくなるため「完済年齢」も審査のうえで重要視される項目です。
80歳までに返済するといった年齢制限を設けている金融機関も存在しますが、可能な限り定年退職前に返済を終えることが理想です。

▼この記事も読まれています
家を購入したらいつ住所変更すべき?住所変更に適したタイミングを解説!

住宅ローンの借入上限を上げる方法とは?

住宅ローンの借入上限を上げる方法として考えられるのが、収入合算です。
住宅ローンの審査時には配偶者、子ども、親など同居予定の家族の収入を合算できるため、その分借入額を増やせます。
借入期間を短い期間で設定している方は、期間を延長することも有効です。
借入期間が長いほど年間の返済額は減るため返済負担率が減少し、その分より多くの融資を受けられます。
また、ボーナスが支給される月だけ返済額を増額する方法も有効です。
ただしボーナスは会社の業績や市況によって金額が変動する可能性があるので、リスクが高い返済方法であることに注意が必要です。

▼この記事も読まれています
不動産を現金で一括購入するメリットと注意点を解説!

住宅ローンを借りる上での注意点とは?

住宅ローンを借りる上での注意点は、不動産を所有している間は毎年「固定資産税」と呼ばれる税金の支払いが必要になることです。
住宅ローン返済だけではなく、税金の負担も考慮したうえで返済計画を立てることが大切です。
土地の評価額は一定ではなく定期的に変動するため、価値が上がればその分税金の支払い額も増えます。
固定資産税以外に、設備の劣化やメンテナンスをおこなう際の維持費が発生することも忘れてはいけません。
予期せぬ災害によって思わぬ出費が発生する可能性もあるので、ある程度の余裕を持って借入額を検討しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産の売買契約時における手付金の種類や相場とは?

まとめ

住宅ローンの借入限度額を決定する重要な要素は「年収」「返済負担率」「完済年齢」の3点です。
不動産を所有すると固定資産税や維持費の支払いも必要になるため、余裕のある返済計画を立てましょう。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社お任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社への問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|中古マンションはリフォーム済みがお得?メリットやデメリットをご紹介   記事一覧   マンションの1階が売却しにくい理由は?メリットと売却のコツについて解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る