堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産の用途変更とは?確認申請が必要なケースも解説

不動産の用途変更とは?確認申請が必要なケースも解説

≪ 前へ|シングルマザーでも住宅ローンは借りられる?審査のポイントをご紹介   記事一覧   太陽光発電付きの家は売れる?高く売却する方法とコツを解説!|次へ ≫
カテゴリ:◇その他・豆知識など◇

不動産の用途変更とは?確認申請が必要なケースも解説

不動産の売買取引の際に、建物の用途を別のものへと変える用途変更をおこなうことがあります。
この用途変更には確認申請が必要となるケースもあることから、不動産取引時には一連の流れを確認しておくことがおすすめです。
そこで今回は、不動産の用途変更とはどのようなものなのか、用途変更時に確認申請が必要となるケースと確認申請をおこなう流れを解説します。

不動産における用途変更とは

不動産の用途変更とは、新築ではなくすでに使われている建物の用途を、現在のものから異なる用途へと変更することをいいます。
事務所として利用されていた建物を飲食店に変更する場合などが、この用途変更に該当します。
用途変更は簡単に書類を提出するだけでは完了できないものも多く、消防や保健所のチェックのほか確認申請が必要となるケースも珍しくありません。
用途変更によって避難などにおける安全の基準が変わることもあり、基準を満たすために工事が必要となることもあります。
とくに、用途変更の際に確認申請が必要なケースでは、認識不足により違反建築物になってしまったなどのトラブルに注意しましょう。

▼この記事も読まれています
負動産とは?相続後の処分方法や相続放棄の手続き方法も解説!

用途変更をおこなう際に確認申請が必要なケースとは

用途変更の際に確認申請が必要かどうか知るには、建物の規模と用途変更の内容を確認してください。
2019年6月からは、法改正により200㎡未満の面積に対する用途変更時の確認申請が不要になりました。
したがって、200㎡以上の面積で用途変更をおこなう場合には、確認申請が必要になります。
ただし、住宅や事務所などの非特殊建築物から同じく非特殊建築物へと用途変更する場合には、確認申請は不要です。
また、映画館・病院・学校などの特殊建築物は原則として確認申請が必要となるものの、劇場を映画館へ変更したりホテルを旅館に変更したりする類似用途への変更は、確認申請の対象ではありません。

▼この記事も読まれています
不動産売却における必要書類とは?売却前から決済までそれぞれ解説!

用途変更における確認申請の流れとは

これからおこなう用途変更に確認申請が必要だとわかったら、まずは検査済証や建物の図面など資料の確認に着手してください。
次に、建築当時の法令と現在の法令や許認可を確認し、あわせて用途変更をおこなう建物の種類も確認しましょう。
さらに、確認申請書の作成と申請に必要な図面作成をしたら、申請をおこないます。
申請の後には必要に応じて工事を進め、工事が終わり次第役所へ完了工事届けを提出し、完了検査を受けてください。

▼この記事も読まれています
マイホームの頭金は必ず必要なの?注意点についてのご紹介

まとめ

用途変更とは、建物の用途を変える場合におこなう手続きのことです。
用途変更の際には、200㎡未満の変更と類似用途への変更を除き、特殊建築物では確認申請が必要です。
資料の確認から必要な工事後の完了検査までの確認申請の流れも把握して、建物の用途を変更しましょう。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

≪ 前へ|シングルマザーでも住宅ローンは借りられる?審査のポイントをご紹介   記事一覧   太陽光発電付きの家は売れる?高く売却する方法とコツを解説!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る