堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 結露しやすい不動産のデメリットは?結露の原因と売却する方法を解説!

結露しやすい不動産のデメリットは?結露の原因と売却する方法を解説!

≪ 前へ|海沿いの家を購入する魅力とは?デメリット・向いている方をご紹介   記事一覧   実家じまいをおこなう理由とは?実家じまいに向けた準備や処分方法も解説!|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

結露しやすい不動産のデメリットは?結露の原因と売却する方法を解説!

湿度が高く、結露しやすい不動産を売却するのであれば、まずは原因を特定して湿度を下げる対策を講じることが大切です。
結露しやすい不動産に、対策を講じないまま売りに出すと、売却価格が安くなって損をしてしまう可能性があります。
今回は、不動産が結露しやすい原因とはなにかにくわえ、結露しやすい不動産のデメリットと売却する方法を解説します。


売却前に確認!結露しやすい不動産の原因は?

不動産が気密性の高い構造である場合、空気の循環が悪く湿度が上がるため、結露しやすくなります。
また、不動産そのものが老朽化して、水漏れや雨漏りなどが発生していると、湿度が高くなります。
この場合は、早急に修理・修繕工事などの対策をおこなって二次被害を防ぐことが大切です。
そのほか、日当たりや風とおしの悪い部屋に洗濯物を部屋干ししている場合なども、湿度が上がり結露してしまうことがあります。

▼この記事も読まれています
ヴィンテージマンションとは?その魅力をご紹介

売却前に確認!結露しやすい不動産のデメリットは?

不動産が結露しやすい状態にあると、人体に悪影響のあるカビやダニなどが発生しやすく、体調を崩してしまう可能性が高くなります。
とくに、アレルギー体質の方にとっては深刻で、鼻炎や喘息、場合によっては肺炎などを誘発することも少なくありません。
また、結露が起こっている不動産には、シロアリ被害も発生しやすいです。
シロアリは、水分の含有量が高い木材を好んで食べるため、放置しておくと住居として利用できなくなるケースがあります。
そのほか湿気が多く結露しやすい状態は、住宅設備や壁紙、床材などを傷める原因となるため注意が必要です。

▼この記事も読まれています
表札のおすすめ設置場所とは?表札の種類や設置する上での注意点をご紹介

結露しやすい不動産を売却する方法とは?

結露しやすい不動産にはデメリットが多いため、売却価格が安くなってしまうケースが少なくありません。
そのため、結露しやすい箇所に修繕をおこなってから、不動産を売却することが大切です。
対策を施さないまま、なにも伝えずに売却してしまうと、契約不適合責任を問われる可能性もあるので注意しましょう。
結露しやすい原因が建物にある場合は、建物を解体して更地として売りに出すのもひとつの方法です。
修繕工事が良いのか、更地にするのが良いのかを知識のない方が判断するのは難しいので、まずは不動産会社に相談することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
不動産の個人売買は可能?メリット・デメリットを解説

まとめ

水漏れや雨漏りが原因で結露しやすくなっている場合は、早急に修繕をおこないましょう。
結露しやすい不動産は健康被害を誘発したり、シロアリ被害が発生したりするデメリットがあります。
修繕工事をおこなったり、更地にしたりなど、結露の対策を講じてから売却に着手するのがおすすめです。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|海沿いの家を購入する魅力とは?デメリット・向いている方をご紹介   記事一覧   実家じまいをおこなう理由とは?実家じまいに向けた準備や処分方法も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る