堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産を売却したら介護保険料は上がるの?不動産を売るポイントもご紹介!

不動産を売却したら介護保険料は上がるの?不動産を売るポイントもご紹介!

≪ 前へ|二世帯住宅が不動産として売れにくい理由!売る際のコツもご紹介   記事一覧   不動産売却で年金の受給額が減額される?かかる税金と注意点も解説|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

不動産を売却したら介護保険料は上がるの?不動産を売るポイントもご紹介!

親の介護のために、親が住んでいた住宅を売らなければならないケースがあります。
不動産を売却した際に介護保険料が上がらないか、心配ではありませんか。
今回は、不動産売却によって介護保険料が上がるかどうかや、不動産を売るポイントをご紹介するので参考にしてみてください。

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


介護保険料とは?不動産売却で保険料が上がるのか?

介護保険料とは、原則40歳以上のすべての国民が支払っている税金です。
健康保険加入者は健康保険料に、国民健康保険加入者は国民健康保険料に上乗せして請求される仕組みです。
ちなみに、保険料は、所得が上がれば上がるほど支払う金額も上がります。
ただし、不動産を売却しても、介護保険料は上がりません。
不動産を売った際の利益は譲渡所得になりますが、所得金額は売却金額から取得費と譲渡費用、さらに特別控除額を差し引きます。
所得がそれほど上がらないため、不動産を売っても保険料が上がらないわけです。
介護保険料の計算では、特別控除額を考慮していませんでした。
2018年度の法改正によって、保険料を計算するうえでも、特別控除額が考慮されます。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険の解約はどうしたら良い?火災保険解約についてご紹介

親が不動産を売却したがらないときの説得方法

売ってもらうように説得するのであれば、空き家リスクを説明しましょう。
空き家を放置していると、空き巣や不審者が侵入したり、老朽化からの倒壊で周囲に迷惑をかけたりします。
また、空き家には余計な固定資産税がかかる点も、説得材料になります。
固定資産税とは、毎年1月1日時点で不動産を所有している人に対して課税される税金です。
仮に、年の途中で売却して所有者でなくなったとしても年初に所有者であった人が、その年分の固定資産税を全額負担することになっています。
そのため、年の途中に売却したとしても売却後の期間に対応する固定資産税は、売却した人が負担することになります。
居住用財産を売った際の売却益が、3,000万円まで税金がかからない優遇制度があります。
しかし、住まなくなってから3年が経過した年の12月31日までに売らないと、優遇措置を受けられません。
早く売らないと非課税枠が使えない点も、説得するうえでの材料になります。

▼この記事も読まれています
浸水想定区域にある家を売却する際の価格への影響やポイントをご紹介

介護をきっかけに不動産を売却するときのポイント

介護のために親が住んでいた家を売るのであれば、信頼できる不動産会社を選ぶのがポイントです。
要介護の親が住んでいた家を売る場合は、後見人が手続きします。
不動産会社が後見人相手の取引経験があれば、売却手続きがスムーズです。
また、早めに売却のための行動を起こす点もポイントです。
親が元気なうちに委任状を持っておくと、手続きがよりスムーズに進みます。
反対に時間がなく焦って住宅を売却してしまうと、相場よりも安く売ってしまう場合があります。
不動産を売却して利益が出た場合には、確定申告して利益額に応じた税金を納めなければなりません。
一方、不動産を売却して損失が出た場合は、確定申告の義務はありませんが、確定申告することで税金の還付を受けることが可能です。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅の売却について解説!二世帯住宅が売却しづらい理由や注意点とは

まとめ

介護保険料とは40歳以上の国民が払っている税金であり、不動産を売ってもほとんどの場合は、介護保険料が上がりません。
ただし、利益が出た場合は、親の代わりに確定申告を行ってください。
居住用財産を売った際の売却益が3,000万円までであれば、税金がかからない優遇措置もあります。
堺市の不動産情報はMYplace(マイプレイス)株式会社にお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


MYplace株式会社の写真

MYplace株式会社 メディア編集部

堺市西区での売買・賃貸物件探しや不動産売却は、MYplace株式会社にお任せください。弊社では、築15年以内のファミリー向けマンションを中心に、様々な不動産情報を取り扱っております。ブログでは不動産情報を中心にご紹介します。


≪ 前へ|二世帯住宅が不動産として売れにくい理由!売る際のコツもご紹介   記事一覧   不動産売却で年金の受給額が減額される?かかる税金と注意点も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


土生町二丁目 中古戸建

土生町二丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町2丁目
交通
東岸和田駅
徒歩10分

ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

トップへ戻る