堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 【2024年】離婚で家を売るベストタイミングはいつ?売却方法や注意点についても解説

【2024年】離婚で家を売るベストタイミングはいつ?売却方法や注意点についても解説

≪ 前へ|【2024年】家を売却するよくある理由とは?売却に与える影響や注意点について解説!   記事一覧   【2024年】駅遠の中古マンション売却!高値になる物件の特徴や高く売るポイントを解説|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

離婚で家を売るベストタイミングはいつ?売却方法や注意点についても解説

離婚が原因で家を売却することは、精神的にも経済的にも負担の大きい出来事です。
しかし適切なタイミングと方法を選ぶことで、円滑な売却を実現することができます。
この記事では離婚に伴って家を売る最適なタイミングと売却方法、注意点について解説いたします。

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら


離婚に伴って家を売るのに最適なタイミングはいつ?

離婚に伴って家を売るのに最適なタイミングはいつ?

離婚に伴って家を売却する場合、多くの方が悩むのが「どのタイミングで売却すべきなのか」ということです。
離婚で家を売却する場合、そのタイミングは「離婚前」と「離婚後」の2つに大別されます。
ここでは離婚に伴って家を売る場合の、タイミング別のメリットとデメリットを見ていきましょう。

離婚で家を売るタイミング①:離婚前

離婚前に家を売るメリットは、離婚するまでに家を売却するためのやりとりを終わらせられることです。
夫婦の共有財産である家を売却する際には、夫婦での話し合いや手続きが必要です。
そのため離婚後に手続きをおこなうと、離婚した相手とのやりとりを苦痛に感じてしまったり、さらなるトラブルになる可能性があります。
しかし離婚前であれば、離婚後に比べてスムーズに手続きを終わらせることができ、余計なトラブルを回避できます。
離婚が完了するまでは現在の家に住み続けることができるので、早々に離婚して住む場所に困ることもありません。
また家を売却して離婚が完了すれば、その後は家のことを考えずに済むので、スッキリとした気分で新生活を始められるでしょう。
一方で離婚前は精神的に不安定な時期であるため、冷静な判断が難しい可能性もあります。

離婚で家を売るタイミング②:離婚後

とにかく早く離婚して落ち着ける環境を取り戻したい場合は、離婚後に家を売るのもひとつの手です。
先述したように、元配偶者とやりとりをする手間やストレスはあるかもしれませんが、落ち着いた精神状況で売却について判断できるでしょう。
一方で円満離婚の場合は、離婚後も元配偶者と連絡を取りやすいため、こちらも同様に離婚後の売却を進めやすいといえます。
家を売却するタイミングを調整することもできるので、不動産の繁忙期を狙って売り出し、家を高値で売却することもできるでしょう。
また離婚後にどちらかが住み続ける場合も、急いで売却する必要はないため、離婚後の好きなタイミングで売却を検討することが可能です。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険の解約はどうしたら良い?火災保険解約についてご紹介

離婚するタイミングで家を売る方法とは?

離婚するタイミングで家を売る方法とは?

離婚に際して家を売却する方法としては、主に2つの選択肢があります。

離婚で家を売る方法①:仲介

ひとつは不動産会社に仲介を依頼し、売却する方法です。
豊富な経験と知識を持つ不動産会社に任せることで、スムーズな売却を実現することができるでしょう。
仲介による売却のメリットは、相場に近い金額で家を売却できる可能性が高いことです。
相場に近い金額で売却できれば、住宅ローンが残っている場合でも売却益でローンを完済できる可能性が高くなります。
また不動産会社に仲介を依頼する際には、一般媒介契約・専任媒介契約・専属専任媒介契約のいずれかの媒介契約を結びます。
このうち、専任媒介契約と専属専任媒介契約は1社の不動産会社とのみ契約できないため、不動産会社による積極的な販売活動が期待できるでしょう。
一方、相場で売るためには十分な期間が必要になり、概ね3か月から半年ほどの期間がかかります。
そのため高値で売却したい場合や、売却に十分な期間を設けられる場合は、仲介による売却を検討するのがおすすめです。
一方で不動産会社に仲介を依頼すると、所定の仲介手数料が発生するため、その分の費用はあらかじめ見積もっておく必要があります。

離婚で家を売る方法②:買取

また不動産会社に仲介ではなく買取を依頼するのもひとつの手です。
買取とは一般の買い手ではなく、不動産会社が直接、不動産を買い取る方法です。
販売活動をおこない、買い手を探し出す必要がある仲介とは異なり、買い手を探す必要がないため、短期間で売却することができます。
最短1週間から1か月ほどで家を売却することができるので、とにかく早く手放したい場合には良い選択肢となるでしょう。
しかし買取の場合、売却価格は相場の6割から8割程度となることが多いです。
なぜなら買い取った不動産は不動産会社が再販売するため、販売価格に合わせて買取価格を設定する必要があるからです。
また修繕が必要な物件など、すべての物件を買い取ってもらえるとは限らないため、注意しましょう。

▼この記事も読まれています
浸水想定区域にある家を売却する際の価格への影響やポイントをご紹介

離婚するタイミングで家を売る際の注意点とは?

離婚するタイミングで家を売る際の注意点とは?

離婚後の家売却には、いくつかの注意点があります。

離婚で家を売る際の注意点①:住宅ローンの返済

もし家の住宅ローンが残っている場合は、売却益や自己資金を使ってローンを完済しなければなりません。
なぜならローンを完済して家についている抵当権を外せなければ、家を手放すことができないからです。
しかし場合によっては、売却価格がローン残高よりも低くなるオーバーローン状態になる可能性もあります。
オーバーローンの場合、通常の売却は難しいですが、金融起案の許可を得られれば「任意売却」をおこなうこともできます。
任意売却は条件や手続きが複雑ですが、オーバーローンでも家を売却し、その利益はローンの返済に充てることが可能です。

離婚で家を売る際の注意点②:財産分与

夫婦の共有財産である家は、離婚後に財産分与の対象となります。
財産分与とは、夫婦が婚姻期間中に共同で築いた財産を公平に分割するための制度です。
もし家を2,000万円で売却することができれば、夫婦がそれぞれ1,000万円を分割して取得することができます。
また財産分与は基本的に非課税であるため、おこなうことで税金がかかる心配もありません。
しかし財産分与をおこなう際は、必ず「離婚後」におこなうようにしましょう。
もし離婚前に財産分与をおこなってしまうと、贈与だとみなされ贈与税が課される可能性があるからです。
くわえて家が共有財産ではなく、夫婦どちらかの財産になっている場合、財産分与の対象にはできないため、家がどちらの財産になっているかも事前に確認しておきましょう。

離婚で家を売る際の注意点③:公正証書

離婚に伴う家の売却方法やタイミングは、夫婦間の口約束で取り決めることもできますが、できれば「公正証書」を作成しておくのがおすすめです。
なぜなら、口約束だけで済ませていると、後で言った言わないで争ったり、さらなるトラブルになったりすることがあるからです。
そこで離婚に関する取り決めは、離婚協議書を作成したうえでその内容を明記し、公正証書化しておくようにしましょう。
公正証書とは、公証役場の公証人によって内容が証明された公文書のことで、法的な証明力と執行力があります。
つまり離婚に際して取り決めた内容を公正証書として保存することで、取り決めと異なる内容が発生した場合にトラブルを回避することができるのです。
公正証書は公証役場に連絡し、公正証書化したい内容と関係資料、本人確認書類などを提示することで作成できます。
ただし公正証書化には数千円から数十万円程度の公証人手数料がかかるので、費用は事前に確保しておきましょう。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅の売却について解説!二世帯住宅が売却しづらい理由や注意点とは

まとめ

離婚に伴って家を売る場合、離婚前と離婚後の2つのタイミングで売却することができます。
トラブルを避けたい場合や手続きを早めに済ませたい場合は離婚前に、早く離婚したい場合は売却のタイミングを考えたい場合は離婚後に売却すると良いでしょう。
売却方法には仲介と買取の2つの方法がありますが、相場で売却したい場合は仲介が、早期に売却したい場合は買取がおすすめです。
実際に売却する際には、住宅ローンの残債と売却価格のバランス、財産分与のタイミングに注意し、取り決め内容は公正証書として作成しておくようにしましょう。

MYplace株式会社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|【2024年】家を売却するよくある理由とは?売却に与える影響や注意点について解説!   記事一覧   【2024年】駅遠の中古マンション売却!高値になる物件の特徴や高く売るポイントを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

西取石7丁目 戸建て

西取石7丁目 戸建ての画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府高石市西取石7丁目
交通
北信太駅
徒歩9分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

トップへ戻る