堺市の不動産|MYplace株式会社 > MYplace株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 【2024年】不動産を売却するベストタイミングは?ライフステージの変化別に解説

【2024年】不動産を売却するベストタイミングは?ライフステージの変化別に解説

≪ 前へ|【2024年】家の査定で重要なポイントを把握しておこう!   記事一覧   【2024年】気付かれずに不動産を売却するための売却活動とは?媒介契約の種類をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:◇売却のこと◇

不動産を売却するベストタイミングは?ライフステージの変化別に解説

一般的に、人生において不動産の売却を検討するときは、ライフステージの変化があったタイミングがほとんどです。
しかし、ライフステージの変化によって不動産の売却をおこないと思ったとしても、どのような方法で進めたら良いのか分からない方も多いでしょう。
そこで今回は「出産」「子どもが独立」「親が亡くなる」の3つの大きなライフステージの変化別に、不動産の売却方法を解説します。

ライフステージ変化と不動産売却のタイミング①:出産

ライフステージ変化と不動産売却のタイミング①:出産

家族が増える「出産」というライフステージにおけるタイミングで、不動産の売却を考える方も多いのではないでしょうか。
出産によって不動産を売却するメリットや売却方法について、以下に解説します。

出産のタイミングで不動産売却をおこなうメリット

出産のタイミングで不動産売却をおこなうと、子育てに最適な環境を整えたり、ライフプランを立てやすくなるというメリットがあります。
出産後は、子ども部屋や子どもが安心して遊べるスペースなどが必要です。
出産前に広い自宅へ引っ越しておくと、出産後はゆとりを持って育児ができるうえに、荷物が少なくて引っ越し作業の負担が少ないでしょう。
新しい住まいを決めるときは、周辺にある教育施設やお買い物スポットなどを調べ、育児に最適な場所を選ぶのもおすすめです。
また、出産のタイミングで不動産の売買をおこなうと、資金面においてもライフプランが立てやすくなります。
なぜならば、子どもに必要とされる学費の積立を考慮しながら、住宅ローンの計画が立てられるからです。
出産のタイミングで不動産の売却をおこなうと、将来の計画が立てやすいといえます。

出産のタイミングでおこなう「住み替え」の方法について

現在の住まいである不動産の売却をおこない、新しい自宅へと引っ越すことを「住み替え」といいます。
住み替えは、売却と購入のタイミングや資金のやりくりに注意しなければなりません。
しかし、不動産の売却価格によって住宅ローンの残債を完済できるうえに、新居の購入資金に充てられるのがメリットです。
スムーズな住み替えを実現するためにも、扱っている物件数が多く、売買の実績が豊富な不動産会社に依頼しましょう。
売却と購入を同じ不動産会社にて依頼すると、よりスムーズに住み替えがおこなえるためおすすめです。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険の解約はどうしたら良い?火災保険解約についてご紹介

ライフステージ変化と不動産売却のタイミング②:子どもが独立

ライフステージ変化と不動産売却のタイミング②:子どもが独立

次に、ライフステージが大きく変化する「子どもが独立」したタイミングによって、不動産の売却を検討する方が多いでしょう。
子どもが独立したタイミングによって不動産売却をおこなう場合のメリットと売却方法について、以下にご紹介します。

老後の生活に適した環境を選べる

子どもが独立したタイミングによって不動産売却をおこなうと、老後の暮らしに適した自宅へと住み替えられるのがメリットです。
子どもが独立したタイミングだと、時間に余裕を持って現在の住まいを売却し、新居先の条件について考えられます。
新居への引っ越しが実現できると、新たな環境によって新鮮な気持ちで新生活がスタートできるでしょう。
新居では子ども部屋が不要になるため、掃除の負担が軽減され、生活が便利になります。
さらに高齢者は、泥棒や詐欺グループにターゲットにされる恐れがあります。
これらを考慮すると、広々とした一戸建てよりも、部屋数が少なくセキュリティと管理が行き渡っているマンション住まいがおすすめです。
また、高齢者は車を利用しての遠方への移動が難しくなることが予想されます。
徒歩で通える距離に、病院やお買い物スポットなどの施設が揃っている新居先を選ぶと良いです。
子どもが独立したタイミングで不動産の売却をおこなうと、利便性の高い、老後も暮らしやすい新居への住み替えができるといえます。

子どもが独立したタイミングでおこなう「住み替え」の方法について

まずは、子どもが独立したタイミングで住み替える場合、現在住んでいる自宅をどうするのかを考えましょう。
子どもたちと話し合い、現在の自宅を子どもに譲るかあるいは売却するかを決めます。
子どもに譲る場合、子どもたちに不公平が生じないように配慮が必要です。
一方で売却して新居購入費用に充てる場合だと、売却までに時間がかかってしまう可能性がある点には注意なさってください。
次に、現在住んでいる自宅を売却する場合、リフォームをおこなうかどうかを考えましょう。
結論から申し上げると、大掛かりなリフォームをおこなったとしても、リフォーム費用を売却価格に上乗せして売却できません。
したがって、内覧の際に購入希望者へ好印象を与えられるように、ハウスクリーニングをおこなう程度がおすすめです。

▼この記事も読まれています
浸水想定区域にある家を売却する際の価格への影響やポイントをご紹介

ライフステージ変化と不動産売却のタイミング③親が亡くなる

ライフステージ変化と不動産売却のタイミング③親が亡くなる

親が亡くなるというタイミングで不動産売却を考える方も多いでしょう。
次に利用する予定がない不動産は、管理や税金の面から考慮すると、早めに売却するのがおすすめです。
親が亡くなるタイミングによって不動産売却をおこなう場合の売却方法と節税について、以下にご紹介します。

親が亡くなるタイミングでの不動産の売却方法

一般的に親が亡くなるタイミングでの不動産の売却では、親名義の不動産の名義変更をおこなってから売却する必要があります。
さらに、不動産の名義変更をおこなう前に、相続登記をおこなわなければなりません。
まず、親が亡くなったら、遺言書・相続人・財産の確認をおこないましょう。
遺言書があった場合には、内容に沿って相続の手続きを進めなければなりません。
一方で遺言書がない場合だと、相続人同士で遺産分割について話し合い、合意のうえで不動産の名義変更をおこないます。
最後に、法務局にて所有権移転登記の登記申請書を提出すると、相続登記の完了です。
相続登記が完了すると、不動産会社に依頼して売却活動へと進めます。
名義変更後に不動産売却をおこなうときは、不動産の欠陥による契約不適合責任に注意する必要があります。
売買契約後に雨漏りや給水配管の劣化、土壌汚染などの欠陥が発覚した場合、契約不適合責任に問われると、売り手は損害賠償を負わなければならないのです。
親が居住していた自宅だとしても、把握している欠陥を漏れなく買い手に伝えるようにしましょう。
名義変更をした不動産がなかなか売却できない場合は、更地にして売却したり不動産会社による買取を検討したりするのもおすすめです。

譲渡所得税の節税方法

不動産を売却して収益を得ると、譲渡所得税が発生しますが、特例によって節税が可能です。
譲渡所得税は、不動産の所有期間によって約20%あるいは約40%の税額がかかります。
しかし、相続人が同居していた場合を除き、親が住んでいた自宅を売却すると、最大3,000万円までの収益にかかる税金を非課税にできる特例があるのです。
これを「被相続人の居住用財産(空き家)に係る譲渡所得の特別控除の特例」といいます。
なお、この特例が適当されるには、さまざまな要件をクリアしなければならない点には注意なさってください。
親がなくなるタイミングで不動産の売却をおこなうときは、名義変更をおこない、税金控除が適用される特例を確認しましょう。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅の売却について解説!二世帯住宅が売却しづらい理由や注意点とは

まとめ

出産・子どもが独立・親が亡くなるの3つのライフステージにおける大きな変化があったとき、不動産売却に適したタイミングといえます。
産後や老後の生活を豊なものにするためにも、住み替えを検討してみましょう。
また、親が亡くなって利用する予定のない不動産は、相続登記を済ませてなるべく早く売却するのがおすすめです。


このブログの担当者✎

野上 真菜

様々な情報を発信していきます(^^)!

私自身、学生の頃から不動産会社のチラシを見ることが好きだったこともあり、大手不動産会社で賃貸仲介業務に携わり、その後、外資系不動産会社にて海外富裕層のお客様向けに不動産売買のお手伝いを行ってきました。

不動産に関する疑問やお取引について等、是非当社にご相談ください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺市西区でマンション購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で戸建購入を検討されている方はコチラ✨↓


堺市西区で土地購入を検討されている方はコチラ✨↓


〇家を売るときはMYplace(マイプレイス)へご相談ください‼↓click↓

≪ 前へ|【2024年】家の査定で重要なポイントを把握しておこう!   記事一覧   【2024年】気付かれずに不動産を売却するための売却活動とは?媒介契約の種類をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユニハイム鳳ソレイユ

ユニハイム鳳ソレイユの画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市西区鶴田町16-3
交通
津久野駅
徒歩5分

浜寺元町5丁 中古戸建

浜寺元町5丁 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府堺市西区浜寺元町5丁
交通
浜寺公園駅
徒歩8分

葛の葉町2丁目 戸建

葛の葉町2丁目 戸建の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市葛の葉町2丁目
交通
北信太駅
徒歩5分

ザ・ファインタワーウエストコースト

ザ・ファインタワーウエストコーストの画像

価格
5,900万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市港区弁天4丁目
交通
弁天町駅
徒歩4分

トップへ戻る